【夏休みの振り返り】ダラダラし過ぎ??

f:id:ToJUN:20230828144022j:image

いよいよ夏休みが終わります。

 

始業式は9月1日からなんですが、28日から登校します。

夏休みの宿題も全部持って行きます。

これはもう休み終わりよね。

 

去年は延長戦って午後からお出かけとかしたけど、今年は無いな。

 

今年は、お兄ちゃんも弟くんも読書感想文が自由課題だったので、やらないという選択をしました。

親としては、とても楽で良かったです。

 

学校の宿題は、なんだかんだと8月の始め頃に終わらせてました。絵も決めた日にちゃんと描きあげてました。

先生ありがとう!

お兄ちゃんは、自由研究を頑張る予定でしたが、親が手伝わないとわかれば、結局やらない感じ。

 

後は自由に暮らしてみた。

約束は、午前中はYouTubeとゲーム無し。

 

図書館で本を借りた日は、本を見たりしてましたが、その以外はひたすらプラレールをしてました。

小4なんだけど、まだまだ楽しんでました。

弟くんは、新しい電車欲しいー!って言ってます。

 

プラレールはそろそろ処分しようかなぁと思っていたので、しばらく様子見ます。

 

お家勉強の計算とか漢字のドリルはいっさい無し。

情報の渦の中にいる親としては、めちゃくちゃ不安ですが、もういいんです。そのうち嫌でもやる時がくるでしょうから。

 

でも、四年生のお兄ちゃんには、都道府県だけは覚えてもらいたい。

ご褒美付きで、頑張らせていますが…。

漢字で書けよ!!

 

 

7月の終わりに北海道旅行して全ての夏休みの予定が終わった感じでした。

後は、ひたすら家でのんびりしたよ。

夏休み最後の旦那の休みにも、特に出かけることなく……。

子どもにどこか行きたい?って聞いても

何時に帰ってくる??とYouTubeの時間の心配ばかりだし、もういいよ。家で過ごせばいい。

 

親が積極的にお出かけの予定立ててあげたら動けるんだろうけど。

 

今年は、暑すぎてお友達の突然訪問は無かった。昼間の公園で誰も遊んでないよね。

 

あー。子どもの夏休みが終わったら、私もパート再開なんだよね。

5人体制でやってたのに、いきなり3人体制になってた。求人出すんだろうけど、直ぐには無理なんじゃない。考えたら大変そうだよ。 

エアコン無いし…。覚悟しよう。

 

まだまだ暑い日が続きます。熱中症には気をつけましょう。

 

 

 

スポンサーリンク