兄弟でおつかいに行きました

うどんを買い忘れた……。

 

そんな言葉を聞き逃さないお兄ちゃんがいました。

 

僕買いに行ってくる!

僕も行きたいー!

 

お兄ちゃんと弟くんが声を揃えて言います。

最近スーパーにも行って無いし、行きたいんだろうなあ。

 

ダメと言っても聞き入れる雰囲気では無いので、2人を近所のスーパーまで行かすことにしました。

 

スーパーまでは、信号は有りません。

信号の無い交差点が何箇所かあります。心配なところです。

1年生のお兄ちゃんは、1人なら心配は半分ですが、弟くんをちゃんと連れて行けるのか??

 

 

 

うどんを3玉お願いしました。

お兄ちゃんが、周りが赤いのでしょ??

私の想像したのと違う気がするけど、生のうどんを……。分かっているはず。

 

お金は、高く見積もって300円渡しました。

お兄ちゃんギュッと握りしめていきます。

弟くん、僕も!

と言うので、100円渡しました。ギュッと握ります。

 

 

買い物は、出来ると思うのですが、その道中が気になるのです。

お兄ちゃんが弟くんを置いてけぼりにしてしまうのでは……。そこが心配です。

 

テレビのおつかい番組みたいに、色んな大人が見守ってくれる訳でも無いし。

 

 

 

2人の後ろからついて行ってみました。

いってらっしゃいと送り出したけれど、心配なので後ろからついて行ってみました。

 

歩いて行っているのかと思いきや、2人走っています。

弟くんは直ぐに遅れてしまいます。

それでも、信号無しの交差点を無事に渡れました。

無事にスーパーに到着しました。

 

私は、スーパーの入り口からこっそり見守ってます。

中の様子は全く見えませんけど。

 

スーパーから出てくるところで、少し帰る方向と反対側に立ってたんですけど、全く見えてませんね。

親に気がつくことなく、帰って行きました。

その後も、走って帰ってました。

何度か曲がるところがあるんですけど、私が曲がるともう前の道に居なかったりするんです。

 

いつもなら、公園で遊びたい!

魚みたい!とか言って寄り道ばかりなのに、そんなのには見向きもしていませんでした。

 

家には、旦那が居たのでちゃんと開けてもらって中に入ってました。

子ども達は、私がついて行った事は全く知らないです。

後から帰った私が、ちょっと散歩してた!と言ったら納得してました笑

 

1玉が98円のうどんを買ってました。

3玉で税込317円です。

2人前入っている多いうどんです。

お兄ちゃんに持たせた300円では足りて無かった……。

弟くんにも100円握らせておいて良かったよ。

 

お釣りとレシートは、スーパーの人にビニール袋に入れて貰ってました。

ありがとうございます。

 

 

ちゃんとおつかいできてよかったです。

 

お兄ちゃんに聞いた話

スーパーでうどんの場所が分からなかったので、スーパーの人に聞いたんだ。

帰りに、うどんが重たくて、弟くんと一緒に持ったよ。

 

 

仲良くおつかいに行けたのは、頼もしい限りです。

こんな経験をした後なのか、昨日放送された「はじめてのおつかい」を楽しそうに見ていました。

 

 

 

 

スポンサーリンク