秋見つけ

 

 

小学一年生、宿題にあきみつけと書いてあるではないか。

 

あきみつけって何??

 

落ち葉拾ったり、どんぐりや松ぼっくり拾うこと……

 

あ~そう。じゃあいつもの公園ではだめなのね。

 

学校で、秋見つけの遠足に行くことになっていたのが、目的地変更になっていました。

変更後の公園では、秋見つけは少し難しい気がしていました。

 

やっぱり、家で用意しろってことなのね。

 

おばあちゃんに、くちなしの実を貰っていました。

つぶして水に溶いたらきれいな黄色がでるとか……

学校に持って行きたい!と言ってましたが、お兄ちゃんの秋見つけの工作で、黄色に塗るとこあるの??

確かに秋の実ですが、迷惑なので持って行かなくていいよ。

 

公園で、紅葉を赤と黄色拾いました。どんぐりも種類違いで何個か拾いました。

松ぼっくりは?それは遠足行く公園で拾えるはすです。

イチョウの葉っぱも欲しい!!

それは、街路樹であるから……

 

弟くんは枝を持って走り回り、お兄ちゃんは枯葉の山に足を突っ込み、楽しく過ごしていました。

私は、子どものように枯葉アートを楽しんでみました。

f:id:ToJUN:20201124120638j:image

うさぎ

 

私たち家族しか居ない、寂しい公園?広場で、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク