平磯公園に行ってきました(神戸市垂水区)

 

遠くに平磯灯台

平磯灯台


健康公園に行こうよー!とお兄ちゃんが誘ってきた。

歩いていける近くの公園でいいやん!!

やだ!平磯公園行きたい!

え?何?違う公園の名前が出てますけど??

 

前に、お兄ちゃんは平磯公園に幼稚園の遠足で行っています。

私は、行った事ありませんでした。

じゃあ行ってみる??うんうん。

車でぶーん。

駐車場は、1時間100円です。上限700円。

まあ午前だけなので、そんなにかからないでしょう。

 

平磯公園一帯には、平磯海釣り公園、垂水スポーツガーデン、平磯芝生公園でなっています。

まずは、お兄ちゃん目的の平磯灯台

家の近くの古墳公園から見えるのです。ずーっと気になってました。

近くで見ることが出来るので、ちょっと興奮してました。

写真ではわかりにくいですが、少し独特のある形をしています。

 

海沿いの道を散歩しました。

恋人岬ってここにあったんだね。

垂水にもあるって聞いた事あったけど。知らなかった。

 

 遊歩道で、よく行くアジュール舞子や舞子公園と繋がっていることを初めて知りました。

恋人岬

恋人岬

芝生広場

芝生広場

お兄ちゃんが、幼稚園の遠足で楽しんだのは、この芝生広場です。

この日もとてもいい天気でたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。

写真は誰もいないように見えますけどね。

遠くの方に水色の遊具?が見えます。ポンプ場で雨水を排水していたポンプらしいです。

芝生広場の地下には、神戸市の下水処理施設があります。

噴水や滝は、この下水処理施設できれいになった再生水(麗水)が利用されています。

噴水

噴水

定期的に水が噴射する噴水もあります。夏は涼しそうな気もするけど、屋根が無いので暑そうだ。

滝

こちらも涼しげな滝です。

こちらで、小学生の子がアメンボとりをしていました。

僕もしたい!ちょうどバケツを持っていたので、小学生にまじって参戦!!

いつの間にか、靴と靴下を脱いでました。

小学生がぴょんの飛び越えられる石も、お兄ちゃんにはちょっと難しい…

あー!バシャン!!

お兄ちゃんダイナミックに滝に落ちました。

今日は、そんなつもりなかったので、着替えなんて持ってきてないのに…

小学生の保護者の方にかなり謝られました。いえいえこちらこそ…勝手に滑って落ちたんですから大丈夫ですよ。

弟くんは滝に落ちてはないですが、ズボンも靴もべちゃべちゃでした。

こっちも着替えないし、早く車に乗って帰りましょう。

子どもってなんでこんなに水が好きなんだろう。

芝生広場で、ボール遊びしたり、シャボン玉して楽しい時間をすごしました。

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク