よろしく令和

新しい元号に変わりました。

令和元年5月1日

おめでとうございます。

 

今朝も雨なのに布団のシーツを洗濯する事から始まりました……。

そういえば、お正月も布団のシーツ洗濯から始まった気がする。

お風呂場の浴室乾燥機には大変お世話になっています笑

 

今日は、垂水の海神社で新元号のお祝いで布団太鼓巡行がありました。

お兄ちゃんは、お祭り好きで、今日の日を楽しみにしていました。

東灘の方へ行けば、45台くらいのだんじりが集まるのですが。

地元で楽しみます。

f:id:ToJUN:20190501154533j:image

あいにくの雨です。

子どもは傘は危ないからカッパを着せました。
f:id:ToJUN:20190501154542j:image

布団太鼓もカッパをかけてます。鳥居ギリギリを担いで神社に奉納します。

カッコいいですよね。

4台揃っての宮入りです。

 

 

 

お兄ちゃんは、布団太鼓にテンション上がってるのに、弟くんは怖いと泣き出してしまった。

帰るー帰るー。抱っこー。

傘もあるし最悪……。

とりあえず、神社の奉納が終わった後に。

ミスドでドーナツ食べて休憩です。

弟くんの気持ちも少し落ち着いた。

 

お店から出たら雨も上がり、布団太鼓のカッパも外されてました。

f:id:ToJUN:20190501154537j:image

練り合わせは駅前広場です。

まだまだ、布団太鼓の練り合わせは続きますが、お兄ちゃんも疲れてきたので、帰ります。

 

f:id:ToJUN:20190501160520j:image

記念の御朱印もいただきました。

東京の明治神宮は、御朱印もらうのに9時間待ちの列とかネットニュースになってました。

海神社もいつもよりは御朱印をいただく人が多いような気がしました。

 

お兄ちゃんは、今から秋のお祭りも楽しみにしています。

 

 

 

令和元年5月2日

隣の街でも、布団太鼓が集合するという情報を聞きつけて、行ってましました。

明石城公園に明石市内の35台の布団太鼓が集合しました。

昨日の4台とは違う迫力がありますね。

f:id:ToJUN:20190502222956j:image

今日は、弟くんは泣かずに見てました。

お兄ちゃんはもう釘付け。

途中で、幼稚園のお友達と会ったけど、布団太鼓を見続けてました。

 

 

 

 

スポンサーリンク