雑誌「幼稚園」付録のひふみん将棋にハマる

小学1年生のお兄ちゃんは、ただいまひふみんが開発した6×6のミニ将棋にハマっています。

雑誌「幼稚園6月号」の付録だったひふみん将棋です。

f:id:ToJUN:20200608125723j:image

子ども用に、将棋盤は6×6のミニ盤です。

駒の種類も少ないです。

駒には進める向きが書いてあります。

駒の読み方もひらがなでルビ打ちしてあります。

 

私は、将棋初心者です。

なので、レベルはお兄ちゃんと一緒です。

 

はじめは、お兄ちゃんと旦那でやってました。

旦那は、負け方が分からないとか言っていつも勝ってしまいます。

お兄ちゃんは、負けてばかりなのでやる気が無くなってしまいます。

あー。せっかくのチャンスを台無しにしてー!

負け方が分からなかったら考えなよ。

大人なんだからー!

 

 

 

でもお兄ちゃんは、負けたことが悔しくて、勝てるように練習したいと言い出した。

 

レベルがお兄ちゃんと一緒なんですが、大人なのでちょっとだけ勝てる私。

でも油断していると、お兄ちゃんが勝てる!というレベルの戦いを繰り広げております。

 

それが、楽しいみたいで、毎日、将棋やろー!と誘ってきます。

 

お兄ちゃんと私が将棋を楽しむには、もう一つ戦いがありまして、弟くんが将棋の邪魔をしないように……。

これが結構大変です。

昼寝をさせる、好きなDVDを見せる。

僕もやりたいと言ってぐちゃぐちゃにしてきます。

ぐちゃぐちゃになるとお兄ちゃんもキーもなって喧嘩になります。

2人が仲良く将棋が打てるようになるまで、頑張ろう。

 

公文から子ども用の将棋でてますね。

藤井聡太さんも子どものころ使っていたと言われる将棋です。

 

 

スポンサーリンク