3歳弟くん日本脳炎の予防接種受けてきました。

 

 

先月3歳になった弟くん、日本脳炎の予防接種2回目です。

1回目は2週間前に終わってます。

 

生まれて2ヶ月ころから予防接種は始まります。

その頃は、親が連れて行けば、泣いたりしても訳の分からないうちに終わって帰れました。

 

しっかり二足歩行をしながら注射の事が分かって、予防接種に行くのは、3歳になってからの日本脳炎の予防接種ですよね。

意識もしっかりしてるし、注射が痛いって何故か知っているし。

怖いよね。

 

1回目の2週間前は、お兄ちゃんも麻疹風しんの予防接種しました。

弟くんは、待合にいる時から怖くなって泣いてました。

お兄ちゃんに大丈夫やでーと慰めてもらってもギャン泣きだった。

 

今回も泣くよねー!

お兄ちゃんの時なんて、泣きじゃくって病院に無理やり連れて行かなきゃいけないので、しんどかった。

 

弟くん  泣いたらあかん?

 

私  痛かったら泣いてもいいよ。でも注射する前に泣かないでね。

 

弟くん  うん!

 

待合でテレビを見ながら待ってました。泣きません!診察室に行くのも嫌がりません!

すげー!!

このまま泣かずに?!

 

先生  はいいくでー!終わったでー!

 

弟くん、めっちゃ頑張りました!

 

泣くかと思ったけれど、グッと我慢してました。

無事に日本脳炎二回目終わりました。

次回の日本脳炎三回目は、来年の夏です。

 

これから、インフルエンザの予防接種を受けなきゃねー。

 

また泣くのか?

 

その時だけ痛いって分かれば、病院にはすんなりいけるよね。

 

次も頑張ろう!

 

 

 

スポンサーリンク