四年生一年生2学期の個人懇談会に行ってきました。

2学期ももう終わりですね。

 

冬休みが始まって、クリスマスがきて、年末年始…。

3学期なんてあっという間に終わるもんね。

 

弟くんのかわいい一年生が終わってしまうのね。

 

これは、私のための記録です。

 

弟くんとお兄ちゃん、同日の懇談です。

 

一年生の弟くんからです。

 

弟くんは、勉強面は何もいうことなくできてます。とのことです。

休み時間は、教室の中で過ごすことが多いです。みんなで決める遊び時間は、外に出て鬼ごっことかやっているみたいです。

一定数は、弟くんのように休み時間を教室で過ごす子はいるらしいです。

みんなで、自由帳は見合ったりしているみたいです。家で上手な電車の絵を描く子がいるとよく話してます。

弟くんの自由帳は、絵ではなく文字がぎっしりです笑

仲のいいお友達いますか??という質問には、誰とっていうことなくクラス全体で仲良くしています。と回答されました。

お友達とは、自分の好きなことをどれだけ共感してもらえるか。相手の好きなことにどれだけ興味がもてるか。相乗効果で楽しくなる。この子といて楽しいなぁと思えたら友達になれる。と言われました。

そうだよね。

でもね。弟くんの楽しいを共感してくれる子なんているのかなぁ〜。

 

放課後、遊ぶ友達ができたらいいね。

 

 

 

お兄ちゃんの場合

 

お兄ちゃんは、勉強面は頑張っておられます。

社会は、単元が多く、やる気に波がありました。1学期いい成績つけてもらってたけど、2学期は普通になるんだろうな。

図工で彫刻刀を使った作品が、丁寧に仕上げられてます。持ち帰りが楽しみです。

お兄ちゃんは先生への反抗が半端ないです。クラス全体がそうみたいですけど。

お兄ちゃんが話す感じをネットで調べてみたら、クラス崩壊一歩手前みたいなことが書かれてました。四年生だしあるあるなんだね。

とりあえず、息子が先生に偉そうに口答えしているみたいで…と話してみたら。先生は、私が悪いんで…と返してきた。

以前みたいに家で先生の悪口を言わなくなった気がする。少しは落ちついたのかなぁ。

お兄ちゃんは、お友達仲良くされてます〜。とも言ってました。

 

 

これからも楽しく学校に行って欲しいです。

 

冬休みもあっという間に終わるけど、宿題以外の勉強はしてくれないんだろうなぁ。

 

 

 

 

スポンサーリンク