子どもの歯列矯正について考えてます

小学3年生のお兄ちゃんの歯列矯正をずーっと考えてます。忘れている時が殆どですけど。

 

tojun.hatenablog.com

 

いつも定期検診でお世話になっている歯科では顎を広げる装置をつけた方がいいですよ。と言われてました。

何度も詳しくお話ししてくださり、お父様にもいつでもお話ししますよー!と言われてました。

そこの歯科が嫌なわけではないけれど、他の歯列矯正を専門にしているところにも行ってみた。

歯列矯正自由診療なので、何軒か見積もりを取った方がいいみたいだし…。

 

矯正専門歯科に1度目に行ったのは3年生の夏休みでした。

初診予約は1ヶ月待ちでした。矯正歯科では当たり前な感じです。

感じのいい先生でした。

でも矯正については…。

この子の歯を綺麗に並べる自信は無いと言われてしまいました。

おそらく、全てが永久歯に生え変わってから上下2本づつ抜いて並べる方法がベストだと。

乳歯の時に歯の数が少ない状態だったので、空いているスペースが狭すぎるとか。

顎を広げる装置をしても、全部が入りきるかは分からない。

というのが見解でした。

 

またいつもの歯科で先生に、他の歯科では入れる自信が無いと言われた…。伝えました。

顎を広げたら、歯科矯正の他にも色々メリットありますよー。寝ている時の息がしやするなるとか。集中力が上がるとか。

まあ全員がそうなる訳では無いのですが。

と話されました。

 

そうか!歯列矯正には歯を綺麗に並べるだけでなくそんなメリットもあるんだ。新しい発見だった。

 

それからまた冬休み矯正専門歯科へ

先生曰く、まだ時期早々な感じです。乳歯での噛み合わせは完璧らしいです。それを早くからいじってしまうのは…。

奥歯の乳歯が抜けてきてからでも全く遅く無いです。と言われました。

永久歯を4本抜く話ならもっともっと先になってからでも大丈夫ですとも。

 

悩むけど。

焦らされるよりはかなりマシじゃないですか??いつもの歯科では結構焦らされてますからね。

 

お兄ちゃんの人生かかってるからなぁ。

焦らず、ゆっくり考えてもいいのかなぁ。

 

まあ綺麗に歯並びになったからといって一生使える歯って訳では無いよね。

 

今は、生えてきている永久歯を虫歯にしないことが重要らしいです。

 

 

 

次は6月です。忘れないようにしなくちゃ。

 

余談

お兄ちゃん、よくお肉をこれ硬いわー。と直ぐに口から出してました。

そんな訳ない。もっとよく噛むんだ。とか言ってましたが…。

何かの拍子に、硬い物を奥歯でしっかり噛んでって話をしたら、奥歯で噛んだら柔らかくなるんだみたいな。

え!今までどうしてた?ご飯は丸呑みか??

お兄ちゃんの奥歯は飾りだったみたいだ。

 

 

 

スポンサーリンク