乳歯はグラグラし出してどれくらいで抜ける

遅いと心配しておりましたが、小学1年生お兄ちゃんの歯に変化が訪れました。

 

世の中では、5.6歳くらいから乳歯が抜け始めると言われて、幼稚園の間に歯が抜けたー!とか話になるのですが、お兄ちゃんの歯はなかなか抜けそうになくて、少し心配してました。

 

下の前歯が少しグラグラし始めました。

 

お菓子に、ホットケーキを焼いて生クリームとかつけて豪華に食べていたら、お兄ちゃんがいきなり洗面所に行って何かしてる……。

 

お兄ちゃん 何か、歯がおかしい!

 

旦那 歯がおかしいって?痛いの?

 

お兄ちゃん 痛いは違う。動いてる。

 

旦那 見せてみー

 

旦那 とうとう歯が抜けるんや。成長したなぁ。

 

お兄ちゃん 気持ち悪いねんって!!

 

私 触らないから大きな口開けてみて。

おお!奥に新しい歯が見えてるやん!

昨日の仕上げ磨きのときは、分からなかったけど。

 

 

お兄ちゃん成長したなぁ。

そして良かった。無事に永久歯生えてきそうだね。

虫歯にならないように、今まで以上に歯磨きを丁寧にしてあげないとなぁ。

 

歯が気になってご飯食べるのが、億劫になっているお兄ちゃん。

 

グラグラし始めたらどのくらいで抜けるんですかね?

乳歯が全部抜けるまでは少し時間がかかるよねー。

 

 

 

抜けた歯の保管も気になります。

私の子どもの頃、上の歯は、縁の下に。

下の歯は、屋根の上に投げる。と言われてやってましたけど。今もするのかなぁ?

家に縁の下が無いんですけど。

 

保管箱を購入してみる

乳歯ケース 乳歯入れ 乳歯ボックス 写真入れ可能【高級榉材天然木使用】 歯ケース 乳歯保管ケース プレゼント 子供の歯収納袋 赤ちゃん用 お生産祝い成長記録 思い出を記録 子供の誕生日プレゼント用 おしゃれ かわいい 名前 ギフト 名前と抜けた日シール付き(日本語表記) 乾燥用綿付き うぶ毛を入れるミニボトル付き 男の子 女の子

これもこの先どうしたらいいか分からないなぁ。

へその緒と一緒に持っておくのか?

 

歯髄細胞バンク

歯髄細胞バンクなら株式会社セルテクノロジー(ジーンテクノサイエンスグループ)|歯髄細胞バンク・献歯・再生医療

いざという時のために歯髄細胞バンクに保管

これからは再生医療で治る病気もあるかもしれない。

10年保管で30万円

10年更新で12万円

保険にしては結構なお金がかかりますね。

歯髄細胞バンクは、抜いた歯なら親知らずでもいいらしいので、再生医療が必要になってからでも間に合うか。

 

 

抜けた歯の処理にも悩みます。

抜けるまでに考えなくては……。

 

 

あれから1週間

ランチを食べているときに、

お兄ちゃんが、凄いグラグラになってるやろ!と歯を見せられた。

まだ抜けないなぁ。と話していたんです。

そんな時に突然

あっ、歯抜けたわ。と出してきた。

 

無事に、初めての乳歯は抜けました。

お兄ちゃんは、歯を残しておきたいみたいです。

でも一晩過ぎると抜けた歯のことを忘れている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク