エアコンクリーニングに来てもらいました。

f:id:ToJUN:20221118123800j:image

 

エアコンの内部クリーンニングをやりたくて……

色々業者あるのを見てたんですが、お友達に紹介してもらった会社が値段安くて!!大助かりでした。

お友達は、大手デンキ店で依頼したそうですが、掃除にきてくれたのは、下請けの会社の人で…。今度から直接依頼してくれた方が安いですよ。と言われたみたいです。

私が大手デンキ店で依頼すると、6割くらいしか作業の人には届かないみたい。それ以下のところもあるみたい。

f:id:ToJUN:20221118111516j:image

お友達のお家のエアコンが壊れたとか聞かないし、ここに直接お願いしてもいいのでは……。紹介割とかあるのか聞いてみよう〜って言ったら。紹介なら表示の10%オフとか言うから、即決てした。

掃除機能付きエアコン2台で26,000円でした。大手お掃除会社なら掃除機能付き1台分くらいです。

 

下には、汚れた我が家のエアコンが……。

見たくない人はここで止めよう。

 

 

ちょうど7年間の汚れです。送風口からカビがみえてたからね!!一刻も早く掃除したかった。


f:id:ToJUN:20221118111654j:image

f:id:ToJUN:20221118111651j:image

こんなところを通ってきた風が部屋の中に…と思うと身体に悪そうで。

今回は、お掃除機能が付いたエアコンの掃除をしてもらいました。

 

業務用の液をシュシュとふって、高圧洗浄機でジャーってやったらあっという間に綺麗になるあらあら不思議。

これって自分でも出来そう!!とか思うけど、面倒で無理だよね。

慣れだよね。化粧カバーをぱぱっと外したり、そんなところ外れるんだ…とか。

 

お掃除機能が付いてないエアコンの方が、断然お手入れしやすいらしいです。値段も安いし。

 

案の定汚い汚れが取れました。

f:id:ToJUN:20221118113011j:image

私がイメージしたのより水の量が少ないと思った。エアコンが汚ければ汚いほど、この黒水の量が増えるそうで。水をかけてその水が透明になるまで洗うわけだから…。

 

我が家は、リビングと寝室のエアコンクリーニングをお願いしました。

それぞれに、特徴的な汚れで、リビングはキッチンと一体型の部屋なので、油汚れが凄かったです。寝室は、埃汚れとカビ。

寝室の方が汚い家も珍しいとか…笑

寝室は、室内干しとかしてるからカビやすいだろなぁ。

 

今回作業してくださった方は、おしゃべり多め。養生的確。素人からすると不安。もう少ししっかり養生してくれると嬉しいけど。まあそんなに水は飛ばなかったけど。

5星評価なら⭐️⭐️⭐️⭐️

最後に、手品してくれました。面白かったわ。

 

 

エアコンクリーニングは秋が1番適してるみたいです。カビが生えるのは冷房を使っている時みたいです。ペットを飼っていると汚れ倍増らしい。洗った後乾燥させるのは暖房がいいみたいなので、夏場は乾きにくいみたいです。

 

神戸近郊ならどこにでも来てくれるみたいなので、tojunさんの紹介で〜って電話してみて下さい。私には何も得になりません。 誰ってなるかなぁ?笑

 

 

 

 

スポンサーリンク