図書館をより便利に使いこなすために

小学生に人気の科学漫画サバイバルシリーズ

最新刊『地下鉄のサバイバル2』

f:id:ToJUN:20220328171207j:image

2022.2.18発売

 

小学2年生のお兄ちゃんが、図書館で借りてー!とよく言うシリーズです。

本は図書館で借りよう!というのが私のスタンスです。

 

お兄ちゃんも初めは本屋さんで買って!買って!と言ってましたが、最近は、図書館で予約してに変わりました。

 

本を絶対買わない。と思っている訳ではなく、何度も読みたいと思った本、手元に置いていつでも読み返したい本は、買うべきだと思っています。

 

 

最新刊って早く読みたいですよね。

私が通っている図書館では、

新刊は発売予定日の2週間前から予約可能です。

ネット予約は蔵書になるまで出来ません。

人気作家の本の最新情報をゲットできれば、1000人待ちとか、一年待ちとかにならなくて済むかも。

 

お兄ちゃん希望の科学漫画サバイバルシリーズも最新刊が出版される情報を得て、発売の2週間前に予約に行きました。

既に8人待ちと…。

まぁ全館で10冊くらい入るだろうから1番みたいなものかな。

 

発売日を過ぎ、お兄ちゃんがまだかなぁ〜と心配そうに言ってました。

 

私は発売日から2週間くらいで借りれるかなぁと思っていたのですが、

 

発売してから1ヶ月くらいしないと本が登録されませんでした。

予約データに反映されてからも1週間くらい待ちました。

1番の予約でも、発売から1ヶ月は待たなくてはいけないことが分かりました。

無料で貸してもらうってるし文句は言えないか。

 

これからも最新情報を仕入れて、予約しよう。

 

 

 

スポンサーリンク