3歳差育児、絵本の読み聞かせでパニック

小学3年生のお兄ちゃんは、読書をしません。

 

適当に活字は読んでます。

図鑑とかゲームの攻略本とか。

でもね。少しくらい自分で本を読みきって欲しいだよね。

 

絵本の読み聞かせは赤ちゃんの時からやってます。

幼稚園児の弟も居るので、ずーっと絵本です。

たまに、自己満足でエルマーとか昔話とか、活字だけのお話も読んでます。

幼稚園児なら十分だと思うのです。

 

我が家では、夜寝る前にほんの少しだけ読書タイムをとってます。

旦那も本を見ます。お兄ちゃんもゲーム攻略本読んでます。弟くんには絵本の読み聞かせしてます。そこにお兄ちゃんもたまに入ってきます。

これだと、うまく時間を過ごせるんです。

 

お兄ちゃんは一冊も完読することは無いんです。

 

最近、名探偵コナンにハマってます。

Amazon プライムビデオで映画観てます。

 

なので、名探偵の出てくる本なら読んでくれるのでは??

私とお兄ちゃんとで交代しながら音読していったら楽しいのでは?

続きから一人で読んでくれるのでは?と淡い期待をしながらも。始めてみたんです。

 

お兄ちゃんは、読むのが楽しくて……。

うまくいった!と思ったのは束の間。

その時間、弟くんも一緒に聞いてます。

僕も読みたい!と言って少し読みます。長くなると聞くの飽きてしまいます。

こっち読んで!と絵本持ってきます。

さすがに一人で同時進行はできません。

旦那がいる時は、弟くんの世話をしてくれるので安心なんですが、毎日子どもと同じ時間に寝れるわけでもなく。

 

ある日

弟くんは電気消して寝るー!!

お兄ちゃんは本読むー!!

3人でわちゃわちゃになり安らぎの読書タイムなんてどこにいった?怒号が飛び交う結末を迎えたよ。

うまく安らぎの読書タイムを過ごすには、弟くんに読み聞かせして、お兄ちゃんは図鑑なり攻略本なりを一人で見てもらう方がいいのかなぁ。

では、お兄ちゃんの読書はいつするよ??まだ1人で読み進め始めてられないよ。 

 

 

シリーズが3冊あります。

ズッコケ三人組で有名な那須正幹作です。

挿絵が、現代風で可愛いので読書導入に良いかと思いました。

主人公は2年生です。

 

シリーズ多数あります。

短編だったので、読みやすかったです。

 

スポンサーリンク