大阪ガスのガス漏れ点検ありました。

大阪ガスの4年に一度、ガス設備のガス漏れ検査でした。

f:id:ToJUN:20220307215254j:image

 

我が家は、ガスを関電ガスから購入しています。

その時の点検記録は、皆さんによく読んでもらっています。

おそらくこの雑記ブログの中でアクセス数は5本の指に入っている記事です。

詳しくはこちら↓2年前の記事です。

tojun.hatenablog.com

 

 

ガス配管は大阪ガス

ガス機器は関電ガスの点検になるそうです。

よって同じような点検が2回あります。

 

素人にはその違いは全く分かりません

 

同じように、屋外のガスメーター周辺を調べて、キッチンに入ってコンロ下の元栓を、確認して…。

 

ガス漏れありません!!

 

サインお願いします。

と言われて名前を書くだけです。

所要時間10分ぐらい

 

どちらの点検も、事前に封書で連絡があります。

日程が決まっているので、問題なければ、返信不要です。

 

聞いてみました!!

 

家の中が散らかってたらして、人に入って欲しくない時は、点検お断りできますか?

 

家の中へは、断られたらそれ以上は入りません。

と答えを貰いました。

 

点検してもらう方が安心なんですけどね。

 

子どもがリビングにおもちゃを散らかさないようになったので、我が家のリビング掃除はかなり楽になりました(笑)

ガスレンジは、年末に念入りに掃除したのでサッと拭く程度ですみました。

点検の人はほとんど気にしていないと思います…。

 

 

都市ガスを他社から購入すると点検が2回あるデメリットです。

 

スポンサーリンク