関電ガス ガス機器調査訪問日(事前に連絡ありますよ)

 

 

 

我が家は、都市ガスを関電ガスと契約しています。

 

ガスの販売自由化により、ガス利用料のお得な方に契約していたつもり?です。

 

さてさて、本日は関電ガスのガス機器調査訪問日です。

午前中の9時から12時の間に訪問です。

時間幅広すぎ。

午前中は、どこにも行けない。

 

 

まずは2週間くらい前に封書でガス機器調査訪問のお知らせが届きました。

 

通知

関電ガス ガス機器調査

訪問の日付と時間が指定されていました。

その時間は無理なので変更のお願いをしました。

アポ無しで、いきなり訪問してきたりはしません。

 

 

お兄ちゃんは、どんなことが起こるのか興味津々です。

私が一生懸命部屋を片付けてるから、どんな楽しい人が来るんだろうと。

幼稚園休みました。

 

 

 

 

ガス機器調査の方は、10時ころに訪問されました。

 

外の給湯器から点検です。

 

お兄ちゃんと弟くんは興味津々でついて回ります。

迷惑な子だ。

 

家の中は、キッチンのガスコンロの点火、周辺のガス漏れ検査

 

ガスコンロ下の引き出しも出します。

ガスコンロは掃除したけど、引き出しは盲点だった。

 

関電ガスの点検はイワタニガスが行ってます。

 

ガス機器調査は4年に一度です。

契約してからは、2年しか経ってないです。

 

大阪ガスの管内ですから、大阪ガスのガス管点検もあります。

此方も4年に一度らしいです。

地域周辺一斉なので、契約年数はあまり関係ないかもしれないです。

 

 

つまり

ガス管の検査は大阪ガス

ガス機器は関電ガス

管轄が違うということです。

 

なので大阪ガス以外と都市ガス契約をすると、同じような点検が二回あります。

 販売自由化でデメリットとして考える点と思います。

 

他人がキッチンに入ってくるとなると結構大変です。

 

使い始めてもうすぐ四年……。ガスコンロの汚れはこびりつくようになってきました。

見られるのがだんだん恥ずかしくなってくるのに、他人に見られる日が二回ある。

まぁ、点検の人も色んな家を見慣れてるから平気なだろうけど。

 

大阪ガスと契約してたら、点検が1回で済むらしい。

 

お得なキャンペーンに惑わされて契約したけど、意外な落とし穴だったかもしれない。

 

大阪ガスのガス管点検を先に受けていましたので、その時に、ガス機器は関電ガスさんの管轄なのでまた同じような訪問が関電ガスさんからあります。
と教えてもらっていたので、特に疑問もなく、関電ガスから委託されているイワタニガスの点検を受けることができました。

 

 

そして、お兄ちゃんの感想。

普通やった。

 

そうなんよ。大した事は無いんだ。

工事するわけではないのだから。

幼稚園休んでまで見る価値あったか笑

 

 

 

スポンサーリンク