大掃除の大物!キッチンの換気扇を掃除しました。

大掃除の大物!キッチンの換気扇を掃除しました

f:id:ToJUN:20211229204007j:image

 

実家の母は、業者にお願いして綺麗にしてもらっていたキッチンのレンジフードです。

お値段18,000円税別だったかな。

プロに任せて綺麗にするのもありだと思います。

私にやって!とお願いされたけれどお断りしました。

実家のはやる気出ない。

代わりに、お風呂場をちょっと掃除しておきました。

 

我が家のキッチンの換気扇掃除

旦那に手伝ってもらわずに、1人で頑張りました!!

 

なぜかと言うと。

お掃除YouTubeを見てやる気満々の私に、休みの日に巻き込まれるのは嫌だみたいな事をチラッと言ってたので、専業主婦の意地です。

 

旦那を上手に巻き込んで掃除する方が効率的に出来るんだけどね。

既にお風呂とトイレの換気扇掃除を手伝って貰ってますから。

 

ダイソーで売ってる、フィルターを外した状態です。

f:id:ToJUN:20211229204324j:image
フィルターを2つ外します。油でギトキドです。

中性洗剤を振りかけてお湯につけおきます。

 


f:id:ToJUN:20211229204601j:image

f:id:ToJUN:20211229204603j:image

中の丸いシロッコファンを取り出します。

ネジがカチカチで回らない時は、ドライヤーで温めると取れます。

小さいネジ無くさないように。

こちらも中性洗剤を溶かしたお湯に30分くらい付けておきます。

オキシクリーンだと塗装が剥げてしまうと思われます。

今回はウタマロクリーナーを使いました!!

歯ブラシやスポンジで洗います。

 

フィルターやシロッコファンをつけおきしている間に、本体を綺麗にしていきます。

オレンジオイル配合の使い捨てのシートを使って拭いていきました。

ビフォーアフターの写真を並べてます。

因みに一年分の汚れです。

 


f:id:ToJUN:20211229204831j:image

f:id:ToJUN:20211229204829j:image

屋根みたいになってるところも外せるみたいなんですが、今回はとりあえずつけたままです。

 


f:id:ToJUN:20211229205015j:image

f:id:ToJUN:20211229205017j:image

f:id:ToJUN:20211229205034j:image

f:id:ToJUN:20211229205037j:image

シロッコファンを取った中もギトキドです。

シートだけでは綺麗になりません。

先ずは、硬めのカードで汚れを削ぎ落とします。

期限切れのクレジットカードみたいなのが役立ちます。

汚れを削いでから、シートで拭くと少しはきれいになってます。

私、中の下側を目視出来ないので、写真を撮って確認しました。

 

洗ったシロッコファンやフィルターを乾かして、取付けたらお掃除完了です。

 

換気扇掃除、頑張りましたよ。腰が痛い。

コンロも換気扇も綺麗になったのに、なぜか唐揚げをメニューにしている自分がいるのがびっくりです笑笑

 

窓拭き頑張ろ!!

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

ハウスクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

スポンサーリンク