幼稚園から借用しているカラー帽子のゴム換えに手間取る

f:id:ToJUN:20220308093326j:image

 

幼稚園や小学校で子どもが被っているカラー帽子

 

我が家の息子が通っている幼稚園では年中時だけカラー帽子が園からの借用です。

 

毎年、次年度に向けてあごゴムの付け替えを保護者にお願いされます。

みなさん100均ゴムで替えておられるので、直ぐにのびのびになります。

年度途中で交換して下さいってお達しがくるときも。

私もよく分かって無かったのでお兄ちゃんの時は安いゴムつけてました笑

 

ゴムの強さが色々あることを最近知りました。

交換の頻度を下げるメリットもあるので、ゴムは手芸店で購入することにしました。

 

 

カラー帽子のあごゴムだけなら簡単に交換できるのですが……。

先生から後ろのゴムが緩いので交換して欲しいと言われました。

えーーー!!

ここは、貸してもらった4月からゆるゆるだったけど。

 

f:id:ToJUN:20220308094040j:image

ゴムが入っている気配すらしませんけど。

ここにゴム入れる…。

 

 

カラー帽子を引っ張ったり、裏返してみたり、くるくる回してみたり……。

手芸店でやってくれるところは無いか考えてみたり、ネットでカラー帽子売ってる価格をみたり。

色々考えて。

失敗したら、カラー帽子購入して返そう!と考えて、ゴムを入れれそうなところを探しました。

 

歴代このカラー帽子の後ろにゴムを入れた人はいないのか??

 

左右、ゴムを入れ所をチョキチョキ切って、ゴムを通して、まち針でゴムが戻ってしまわないように止めて…。

ぬいはじめに、ゴムを離してしまったら、ゴムが中に入ってしまうので、始めからやり直しだし…。

めっちゃ頑張りました。普段から手芸なんてやったこと無いし私が。やりました!!

 

 

ゴムを入れ終わったのがコチラ

f:id:ToJUN:20220308094651j:image

 

入れる前と後で帽子のかたち全然違うやん笑


f:id:ToJUN:20220308094801j:image

f:id:ToJUN:20220308094651j:image

こんなことなら、弟くんが使う時に綺麗にしてあげていたらよかったわ。

 

次年度使う子どもが気持ちよく使えたらいいのですが…。

 

こんな面倒くさいことをしないといけないなら、1年しか使わないにしろ、カラー帽子購入したいものだわ。

黄色糸と新しいゴムを買って、私の動力とを考えたらカラー帽子代もそんなに変わらないし。

 

もう終わったからいいんだけどね。

 

 

そうこうしてたら、懐かしいママ友から連絡あって、ピンクと青のカラー帽子が余ってたら欲しいって!!

ごめんお力になれず…

どこの園も個人で用意させてるんじゃん。

 

 

後日、同じ園のママ友にカラー帽子の後ろゴム直した?って聞いたら、知らんと言われた。

頑張ったの私だけか…。

 

 

スポンサーリンク