家庭菜園って意外と難しいしお金がかかるのかも

今年、我が家で初めてプランターで野菜を育ててみました。

ミニトマト

品種アイコ

スーパーで少し高いけど美味しいミニトマトです。

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

初めての収穫を先日子どもと一緒に行いました。

f:id:ToJUN:20210709133911j:image

 

ゴールデンウィークごろ、何から始めていいのかわからないので、ホームセンターで、野菜栽培用の土が既に入っているプランターとミニトマトの苗一本を購入しました。

とりあえず、子どもが拾ってきていた木の枝を支柱にしたところから始まった。

次に朝顔の支柱で代用していたところ、どんどん大きく成長してあっという間に支柱を追い越しました。

慌てて、大きな支柱をホームセンターに買いに行きました。

 

苗を1本で大きくしたらいいのですが、よくわからない間に3本の軸が伸びてました。

実がならないのに葉っぱばかりが大きくなっていく感じで、見様見真似で、葉っぱの枝をポキポキ折ってみました。

なんとなくすらっとしたトマトになりました。

 

そして、実は100個くらい付いてます。

少しずつ赤く実ってきてます。

 

トマトは収穫してすぐよりも2、3日まってから食べた方がいいみたいですね。

楽しみです。

 

多分、100個収穫しても元は取れないよなぁ〜。

 

先日、お兄ちゃんが、学校で育てているミニトマトを収穫して持ち帰りました。

みんなで食べたい!!

おばあちゃんにもおじいちゃんにも食べてもらいたい。

僕が初めて育てたトマトだから〜と言ってました。

 

私が育てたミニトマトもみんなで食べて〜!

 

 

スポンサーリンク