はじめてのおつかい

お兄ちゃんのはじめてのおつかい。

お兄ちゃんは少し前から一人でおつかいに行きたがります。

なかなか、TVのようにはおつかいに出してあげれる訳ではないので……

 

それでも行きたい!!気持は収まらないみたいです。

そこで考えたのは、お店の近くまでは一緒にいってお店には一人で入るというパターンでした。

ミッション「バスカード」を購入する。

行く道々で、今日買うものは、「バスカード○○」となんども練習します。

さあ一人で言えるかな。

お店にバスカードを買いに行くのは2回目でした。初めて行った時にも一人で言う!と意気込んでましたが、おばちゃんにうまく伝わらずチーンとなってました。

今回はどうだ!!

 

おばちゃんは、○○で合ってる?と心配で外にいる私に聞きに来ましたけどね。

うまく伝わったみたいです!

お金もちゃんと渡せておつかい合格です☆

 

おつりでお菓子を一つ買ってあげました。

今度おつかいに行くときは、使い終わったバスカードを持っていかせたらいいのかなと思いました。

でも、まだまだ一人で道を歩かせるのは心配なのです。

 

まだ読み聞かせたこと無いけど、「はじめてのおつかい」の絵本借りようかな。

また林明子さんの挿絵やん(笑)

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク