とらっくとらっくとらっく

絵本:とらっくとらっくとらっく

福音館書店から出版されている「とらっくとらっくとらっく」です。

さく:渡辺茂男

絵:山本忠敬

このお二人がタッグを組んでいる絵本好きです。

乗り物絵本が好きな子どもたちのために図書館で借りました。

初めてでもなんでもなく、お気に入り絵本の一冊です。

お兄ちゃんが2,3歳の頃にもよく読みました。

今日は弟君に読み聞かせ!!

あれ??なんかお兄ちゃんの時に読んだのとちょっと感じが違うぞ……

なんか違和感を感じる。

 

物語は何も変わってないけど、トラック運転手のおじさんが現代人になってた笑

「うんてんしゅのおじさんたちは、おいしそうにおちゃを1ぱいのみました」

以前の絵本は、「うんてしゅのおじさんたちは、たばこにひをつけて、うまそうにしました」

時代が変われば絵本の文章も変わってしまうのですね。

2014年出版の95刷では変更になってました。

なのでお兄ちゃんが読んでいるときには既に変更されていたことになりますが、知らなかった。

 

 

 

絵本:しょうぼうじどうしゃじぷた

私が子どものころから好きだったこの絵本

子ども達もお気に入りです。お兄ちゃんなんて暗唱してるんじゃないと思う時がある。

私もなんども読んで暗唱しているところあるけどね……

渡辺茂男さく山本忠敬絵

「しょうぼうじどうしゃじぷた」「とらっくとらっくとらっく」と同じ作者です。

乗り物絵本の定番ですね。

 

 

絵本:のろまなローラー

 

 

 

スポンサーリンク