雨上がりにお散歩

雨が上がって、お兄ちゃんは散歩に行く!と幼稚園から貰ったポシェットと図鑑を持って出かけました。もちろん弟君もお兄ちゃんの後を付いていきます。

お兄ちゃんのポシェットが気になるので、僕も!!と訴えてきます。

仕方が無いので、小さいリュック背負わせて、中に乗り物図鑑をいれておきました。

水たまりもあるだろうと長靴をチョイス!!

 

長靴

長靴

正解でした!!

やっぱり水たまり大好きですね。

パシャパシャがいつのまにかバシャンバシャンになっていくんだよね。

今日は、少し控えめだった気がするけど。

行く道々で、家の庭に咲く花を見つけては、これは何の花だろうと、図鑑を調べるお兄ちゃん。幼稚園からもらってきた図鑑には数種しか載ってないし。

それでも、冬の花のつばき、水仙を見つけていました。寄せ植えには、春の花のパンジーが植わっていてこれこれ!!と照らし合わせていました。

分からないことがあれば、自分で図鑑や辞書を調べる子どもになって欲しいです。

弟君も分けわからずに、リュックの本を出してと要求してきます。

花を見て、クロネコのトラックを指さしてにゃーにゃーと言って納得(笑)

またリュックに乗り物図鑑片づけて…

何でも入れてきてよかった。とほっとしたよ。

 

 

 

 

おさんぽ おさんぽ (0.1.2.えほん)

長靴だけにスポットを当てた絵本です。

はじめはお散歩お散歩と進んでいくのですが、水たまりにやってくると、バシャバシャ最後は裸足になって、そしてまたお散歩と続いていきます。

梅雨の季節にぴったりですが、今日みたいな雨上がりの散歩の時には出てくる絵本です。

弟くんが好きな一冊です。大人としてどこが楽しい?と思ってましたが、一人歩き出来るようになった頃から、雨上がりの散歩の楽しみなんだよね。そして何度もせがまれて読んでいると、なんだか大人も楽しくなってくる。水たまりで、ぴちゃぴちゃとやってみたくなる絵本です。

弟くんも絵本に出てくる子と同じような感じですね。裸足になってしまうのは止めてくださいといつも願う!!

最近、長靴を一人で履けるようになったので、玄関に出しっ放しだだと勝手に履いてて、今日は雨降りじゃないからダメだよと揉めます。

でも外に出て、雨降ってなかったら戻ってきて、靴を履かせるように要求してくるので賢いと思ってしまう。親ばかであります。

 

 

 

 

スポンサーリンク