小学3年生お友達と駄菓子屋へ行ったら

f:id:ToJUN:20220915212756j:image

小学3年生のお兄ちゃんが、お友達と一緒に駄菓子屋へ行きました。

 

事前に遊ぶ約束していて、お小遣いを持って駄菓子屋へ行く事も聞いていたので、問題は無いのですが……。

 

お金は、自分のお小遣いです。

我が家はまだ定期のお小遣い制では無いので、お手伝いしたお駄賃や祖父母等から貰ったお小遣いです。

300円にするか500円にするか悩んでましたが、結局300円持っていくことにしたみたいです。

 

そして、買ってきたお菓子が、じがりことパイの実でした。

お釣りはどうしたの?って聞いたら無いよと言われた。2つで300円だったみたいです。ちょっと高い??

お兄ちゃんはいつも私がスーパーで買うシェア出来るお菓子しか知らないんだよね。

30円とか50円とかで買える駄菓子あるんだけど、冒険ができないタイプのようですわ。

 

お友達はどんなお菓子買ってたん??

ハイチューの長いやつ…。

私がスーパーで買わない様なお菓子をお兄ちゃんも買ったら良かったのに。

 

駄菓子屋さんのおばさんは少し怖いです。

私もお兄ちゃんと何度か別の用事で行ったことあるんですが、子どもには結構キツめなんですよね。

興味本意で友達について行くと怖いんだよね。

買わないならお店に入らない。

大勢でお店に入らない。かなり小さいお店です。子どもでも2、3人入ればいっぱいです。

その時は、怖わ!と思ったけれど、子どもだけでお店に行くならきっちり言ってもらえた方が親としてもありがたいかもと今日思った。

 

毎回公園遊びの時、お小遣い持っていくなら、もう少し少ない金額にした方がいいかなぁと思ったり…。結局、お菓子は公園では食べずに持って帰ってきて食べてたからね。

みんなで食べようぜ!!と気前のいい事は言わなかったみたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク