写真の管理ってどうやってしたらいいのかなぁ

 

我が家のメインパソコンが壊れて?調子が悪くなって1年が経過しました。

今だに調子の悪いのを置いています。

 

tojun.hatenablog.com

 

 

電源を落とし、コンセントからも抜いて放置しました。

 

写真だけはなんとか取り出したい。

そんな気持ちが伝わったのか、電源を入れたら、起動したんです。

 

めっちゃ嬉しかった。

 

でもある程度時間がきたら自動的に再起動になります。

でも、電源が入る時があるので、写真の取り出しを頑張ってみました。

 

旦那が用意してくれたMディスクってのに入れてみたんだけど、

時間がかかりすぎて、写真全部がMディスクに移動できないままパソコンが再起動に入ってしまうんです。

ほほ~。

使えない。

 

同じことの繰り返しなのかもしれないけれど、今度は、128GのUSBを用意して写真を移動させてみました。

出来たんです!!

 

私には全くシステムが分かりませんが、何かが違うんでしょうね。

 

でも、嬉しかった!壊れかけてパソコンから写真が取り出せたんです。

やった!!

 

先日、子どもたちが誕生日でまた一つ大きく成長したのですが、

 

お兄ちゃん4歳5歳と弟くん1歳2歳の二年間のアルバムを

富士フイルムのイヤーアルバムで作ってみました。

イヤーアルバムなんだけど、2年分ごとに作ってます。

もっと安くでいいアルバム作ってくれるシステムあるんですけど、最初がイヤーアルバムだったから、並べた時の体裁も揃っていいかなぁと思ってます。

富士フイルムのイヤアルバムは、自動で写真を選んでくれるからめっちゃ便利です。

絶対入れたい写真とかあれば後から手動で入れ替えることもでします。

1枚1枚にコメント入れることもできます。

 

0歳は特別に一冊ずつ別にあります。沢山写真撮ってるし、成長がすざましいですからね。

ネンネから立つまでて。

 

 

それにしても、アルバム作って写真見てて思います。色々出かけています。

今と全く違う生活ですね。

お兄ちゃんのなりきり消防士多すぎ…。

幼稚園児のころ憧れてたもんね。

弟くんにもなりきり消防士させてあげたい!

アルバム作りながら、子どもとおじいちゃんの思い出を入れたくなるのんだ。

まだ生きてるけど。

でもおじいちゃんとの写真って無いね。

 

そしてカメラSDカードに入ったままの一年分の写真を取り込んで、残りのアルバムも早めに作ってしまいたいものです。のんびりしてたらすぐ忘れちゃうわ。

 

スマホの写真も容量いっぱいなんですよね。

調子の悪いパソコンに取り込んでいて、今回取り出しに成功したので、スマホに残す必要は無いのだけど……。なぜか消せない。溜まっていく。

 

みんなどうやって整理してるんだろう?

 

 

 

スポンサーリンク