醤油まんじゅうを求めて【兵庫県たつの市】

 

 

うすくち醤油を皮になじませた醤油まんじゅう。

兵庫県たつの市の銘菓です。

以前食べたことがあるので、今回は私の運転で買いに行きました……。旦那は仕事で、私と子どもと母の用事でたつの市まで行きました。母が用事をしている間にまんじゅうを買いに。

いつもは、旦那の運転で買いに行ってたんです。

私は何度か一緒に行っているので、大丈夫かなぁ?と思いながらもカーナビをセットしました。

あーこんな感じと思いながらナビの指示に従って曲がって行くと、通るの無理!というような細い道に入っていきました。

バックで戻ります。

 

違う道を探します。

駐車場の案内を見つけたけれど、あれ?どこかわからなくなった。

 

私の知ってる醤油まんじゅうのお店は2軒でした。その一軒にナビを合わしていたのですが、気がついたら知らないお店を発見!!

 

醤油まんじゅう大三萬年堂

f:id:ToJUN:20210105110624j:image

とりあえずここに寄ろう!

醤油まんじゅう10個購入

f:id:ToJUN:20210105110710j:image

美味しそうです。

これだけでもいいですが、

いつも行ってるお店にも行ってみたい。

根性で探します。

 

あった!!ここだ

f:id:ToJUN:20210105110922j:image

城下町な佇まいです。

綺麗な街並みですよね。ゆっくり歩いて散策するのも楽しそうですね。

觜崎屋

f:id:ToJUN:20210105111036j:image

買った醤油まんじゅうはこちら。5個ずつ入れてもらいました。

 

吾妻堂

というお店でも醤油まんじゅうあります。

 

旦那は觜崎屋さんか吾妻堂さんどちらかで買う言ってました。

たつの市に住んでる人に聞いてもこの2軒の名前が上がってました。

 

 

お兄ちゃんも弟くんも美味しい!と言いながらぱくぱく食べてました。

お兄ちゃんなんて止めなければ全部食べてしまうのでは?という勢いでした。

 

大人はゆっくり食べ比べ。

見た感じの大きさは、觜崎屋さんの方が大きいです。觜崎屋さんの方は全て個包装で透明ビニール巻いてあります。

色は、大三萬年堂さんの方が濃いです。

あんこの量は、どちらも同じくらいかな。

觜崎屋さんの醤油まんじゅうの方がふんわりして大きく感じるのかもしれません。

 

どちらも美味しかったです。

大三萬年堂さんの醤油まんじゅうは、これぞ醤油まんじゅう!という感じの味でした。

觜崎屋さんの醤油まんじゅうは、上品な感じほんのり醤油を感じる味でした。

どちらのお店も醤油まんじゅうひとつ130円税込です。

賞味期限は、3日後くらいです。

たつの市に行かれた際には、ぜひご賞味下さい。

醤油の町たつのの味がします。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク