二転三転した小学校の入学式

 

お兄ちゃんの入学式は延期?中止?

 

緊急事態宣言のおかげで、小学校の入学式が大幅に予定変更です。

 

最初は、入学式紛いのことをする告知がしてあったのですが、最終的には運動場で教科書や書類を受け取るだけの日になりました。

 

f:id:ToJUN:20200409184454j:image

男女で登校時間も分けてあり、スムーズに教科書の受取はできたと思います。

 

先生方が手作りしてくれた入学式の看板の前で記念撮影は自由にできました。

看板の前で撮影待ちしてる時に、ペラペラ同じ幼稚園だったママさんとお話してると、間開けて下さい!って言われてしまいました。

 

入学式では無いけれど、みんな入学式で着るために用意したオシャレ服を着て登校していました。

保護者もみんなスーツでしたね。

流石に着物の人は居なかった。

 

休校明けに入学式やりますって言われても困るので、今回はこれで入学式の件はおしまいでいいです。

私は自分の小学校入学式なんて覚えてません。お兄ちゃんも大きくなって小学校の入学式が無くなるほど世の中が大変だったと分かればいいかな。

 

今回の入学式のために旦那が仕事休みました。

カメラマンです。

家族で一緒に映った写真が1枚も無いことに家に帰ってから気が付いた……。

 

 

 

先生に、休み中にしておくことありますか?と尋ねたら、

教科書等に名前を書いておいて下さい!

と言われました。それは直ぐ終わるよ……。

私はまだ算数セットの名前付けが終わって無い保護者ですけど。

 

普通の小学1年生の4月5月ってどんな生活なんだろう。

 

 

 

弟くんが通う幼稚園の入園式も前日にありました。

運動場に並んで、園長先生のお話聞きました。いつもめっちゃ長い話なのに、短い。

「コロナのバカやろー」と言われてました。

品のいいおばあちゃん先生なのに、そんなこと言うか。と意外でした。

荷物の説明とかも、プリントにしてあってとても助かりました。

ここは次からもそうした方が親は助かります。

人が並ぶからと入園式の看板が出てなかったのがとても残念でした。

子ども1人に保護者1人と制限があり、旦那は門の外から見てました。

お父さん達がオリの外から見てる感じでした。

 

 

明日からも5月まで休みが続きます。

それで終わればいいけど、長期戦になります。

手洗い頑張りましょう!

 

 

スポンサーリンク