床下収納から賞味期限切れ食品ぞくぞくと出てくる

 

自然災害への備えとか意識がかなり低い私です。

年に何度か考えさせられる日はあるのですが、その日が過ぎたらまた元どおり。

今日もまた考えさせられる一日です。

 

スーパーの安売りで買ったカップ麺やペットボトル飲料

とりあえずキッチンの床下収納に入れています。

ちょっと床下収納をのぞいてみると

f:id:ToJUN:20191122151338j:image

あれ?賞味期限過ぎてる!

 

やばいね。

 

いざって時には家族4人ほんとに困るかもしれない。

総入替が必要です。

 

日常的に使うものは、少し多めに購入して使ったら買い足すローリングストックを意識したいものです。

食べなれないものは、非常時に子どもは嫌がると聞くし、甘いものは用意しているホットすることができるようです。

 

その気持ち分かります。

私、10年以上前ですが、ほんの数時間だけ非難したことがあるんです。

その時は、夕食の時間帯だったんですが、我が家は夕食を食べ終わっていました。

着の身着のまま近所の体育館に行きました。

その時、近所の子どもが食べていたお菓子がうらやましかったです。私はとりあえず大人になってたんで、欲しいとも言いませんでしたが。

 

 

今、我が家で電気とガスと水が使えなくなった時に食べれるもの……

調理無く食べれる常温のものは、ツナ缶と鯖缶だけです。水は、少しあります。

ご飯は、カセットコンロを使って鍋で炊けるかもしれません。

 

最低3日分は用意が常識なんだと思いますから一度意識して買い揃えた方がいいですね。

 

他にも、お菓子を多めに買ってストックする。缶詰も果物の缶詰も用意しよう。

 

 

賞味期限が過ぎてしまう前に、普段の食事でローリングストックやっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク