【家族旅行】さんふらわあで行く九州4泊5日の旅

家族で47都道府県制覇!を目指しています。

 

今回はカーフェリーのさんふらわあを利用した船旅です。

九州 大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県をめぐりました。

 

さんふらわあの夏休みにあった大阪湾クルーズには2回参加したことがあります。いつかこの船で九州に行きたいねといつも言ってました。

懐かしい記録を貼っておこう。2回目が5年前だった。

 

tojun.hatenablog.com

 

 

 

さんふらわあ  


f:id:ToJUN:20240803153923j:image

f:id:ToJUN:20240803153920j:image

往復さんふらわあを利用すると割引があります。1泊目と4泊目を紹介します。

 

行きは、神戸市から大分市へ

さんふらわあごーるどかぱーるです少し古めです。大阪南港から大分県別府市に行くさんふらわあが2023年就航で船が新しい。

f:id:ToJUN:20240803154447j:image

2段ベットが2つある4人部屋です。

隣の部屋の音や廊下を歩く音とかめっちゃ聞こえるわ。

でも外が見える窓つきだった。なかなか寝れなかったお兄ちゃんは綺麗な星空を見たらしい。

f:id:ToJUN:20240803155524j:image


f:id:ToJUN:20240803155601j:image

f:id:ToJUN:20240803155603j:image

夕食は船のバイキングで食べました。

りゅうきゅうって大分の食べ方??


f:id:ToJUN:20240803161001j:image

f:id:ToJUN:20240803160959j:image

明石海峡大橋と瀬戸大橋

 

帰りは、鹿児島県志布志市から大阪南港へ

さんふらわあさつま・きりしまどちらかです。行きに乗ったのよりはかなり新しい感じ。

f:id:ToJUN:20240803154232j:image

オープンスペースもオシャレでした。


f:id:ToJUN:20240803154824j:image

f:id:ToJUN:20240803154821j:image

4人のプライベートベットグループという部屋でした。ベットが新しいー。

窓が無い部屋でした。たまたま隣りも前も空室だったので、静かでした。

トイレも綺麗だった。お風呂もごーるどの1.5倍くらい大きかったです。

帰りも夕食はバイキングで…

f:id:ToJUN:20240803155918j:image

行きと変わり映えしないと思いますが…。お値段相応ってね

船内では、クイズラリーもやっていました。大人でも頭をひねる問題で…。子ども達主体で始めましたが、最後は?旦那がめっちゃ頑張ってました。全問正解1番のりだったみたいでお兄ちゃんは喜んでました。

 

2回とも誰も船酔することなく過ごせました。良かったです。

帰りの太平洋はちょっぴり揺れが大きかった気がする。そしてスマホの電波が全く入らない。陸が近くなってきたら、窓際だと少し入る感じです。

 

 

下船には意外と時間がかかります。トラックさんが優先です。到着したら直ぐに降りれるわけでは無く、順番に呼ばれます。事前に急ぐ事を伝えていたら出やすい場所に車を乗せてもらえるのかなぁ??知らんけど。

 

大阪南港は、2025大阪万博の会場にとても近いです。九州からの移動にはとても便利な気がしました。今なら車で5分くらい??

f:id:ToJUN:20240803161926j:image

着々と準備されてます。道を間違えてなぜか前を通った……笑

 

さんふらわあ  料金

我が家の場合 5m未満車一台運転手1人、大人1人、子ども2人 往復で127,000円くらいでした。

部屋のランクを上げると高くなるし、下げると安くなります。車が大きくなるとまた高くなるね。

 

九州へは他にも色々なカーファリーがあります。目的地に合わせて選べます。

 

 

 

ぼちぼち、旅行の記録をアップしていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク