大量のきゅうり消費にきゅうりのキューちゃん作ってみた

実家に帰ったら、大量のきゅうりが置いてあった。

実家の庭先家庭菜園では、こんなにきゅうりが収穫できるはずもなく…。

 

ご近所さんからいただいたみたいです。

スイカと一緒に。

スイカだけ貰うわけにはいかずに、きゅうりも貰ったとか。

 

母と父だけでは、どう考えても消費できる量では無いでしょ。

 

ご近所さんは、きゅうりキューちゃんにしたら日持ちするから〜と軽く言うらしいが。

母は、毎日、父の世話で他に何もする気が起こらないわと言ってます。

 

そこで、私がそのきゅうりをいただき、代わりにきゅうりのキューちゃんを作ってみることにしました。

普段からきゅうりキューちゃんあんまり食べないんだけど。

 

ネットで検索したらレシピはたくさん出てきます。

 

きゅうり3本を切り、塩小さじ1まぶして10分ほど置く。水気を切る

 

醤油大さじ3

みりん大さじ2

酢大さじ1

砂糖大さじ1/2

ショウガ1カケ(チューブは大さじ1)

唐辛子

をきゅうりと一緒にお鍋に入れて炊く。

水気がなくなるくらいまで煮る。

作る人とさじ加減です。

 

f:id:ToJUN:20210802115004j:image

 

唐辛子は家に無かったので入れてません。

それでも、きゅうりのキューちゃんの味を再現できている気がします。

 

きゅうりの大量消費にお困りの方におすすめです。

 

東海漬物のHPでは、きゅうりのキューちゃんのアレンジメニューが公開してさているので、自家製きゅうりのキューちゃんを使ってもっと楽しめますね。

 

 

スポンサーリンク