御城印配付中の姫路城に行ってきました

f:id:ToJUN:20200216081737j:image

転売で話題の姫路城御城印をいただきに行ってきました

 

姫路城御城印は2月限定で販売中です。

我が家は、転売目的ではありませんので、1枚だけ購入しました。

全てがお殿様の字だとか

私もまだじっくり見てないのですが、旦那、どこに置いているんだ??

なので写真もありません……。

お殿様の字と言っても、誰かが、お殿様に扮して手書きしている訳ではありません。

その昔、姫路城のお殿様が書き残した書物等から御城印に必要な文字を抜き出して、臨写している感じでしょう。

手書きなら、やっぱり誰かがお殿様になりきってる?笑

 

 

姫路城へは、毎年春になるとお花見に行くのですが、いつも凄い人です。

 

そんなイメージなので、今回行ってみて人が少ない!!

と思ってしまいました。

 

人も少ないので入城しました。

入城料は大人1000円です。

旦那は外で待つ!と言っていましたが、無理矢理入城させました。

 

御城印も入城した人しか買えないようにしたらいいのに。

 

入城するの久しぶりです。

平成の大改修する前に行ったことがあるので、10年ぶりくらいです。

 

中はあまり変わって無いですね。

階段は相変わらず急です。

弟くん3歳5ヶ月も一生懸命登りました。

 

大改修の後、お城を囲っていたものを取り除いたら、お城が真っ白になってしまった。

と騒がれたりしていましたが、もうそんな面影無いくらいに元どおり?落ち着いた色になっています。

 

お兄ちゃんは、スマホアプリの看板を見つけて、ダウンロードしてくれー!

最初のところでは、アプリにしろまる姫が出てきて一緒に写真撮れます。

要所要所で、スマホをかざすと当時の生活様式を映し出してくれます。

子どもには、イメージしやすいかと思いましたが、途中から興味を失っていました。

 

忍者にも出会いました。

折り紙の手裏剣をもらって大喜びしてました。

 

弟くんは、海外から来られた人を見て英語の人〜英語の人〜と言ってました。

お兄ちゃんは、どこの国から来てるんだろう〜

と海外からの観光客に興味津々ですが、自分から話しかけて行くなんて勇気は無いよね。

どこから来られましたか?

where are you from?

 

いつか聞きに行ける子になって欲しいな笑

 

 

特別公開の太鼓櫓

f:id:ToJUN:20200217212307j:image

太鼓櫓の中も入りました。特に何も無かったです。

f:id:ToJUN:20200217212447j:image

 

 

御城印帳が欲しいです。

 

 

 

スポンサーリンク