炊飯器の蓋が開いてしまう…

朝起きたら、炊飯器の蓋が勝手に開いてました。

 

えー!!

またか。

 

何回か経験あります。

 

でも、閉め忘れでは無いと思うんですよね。

 

炊飯の途中で開いてる??

 

ネットで調べたら同じような経験された方がいらっしゃるみたいです。

パッキンが弱くなってる。

蒸気口が詰まっている。

など

原因があるみたいです。

 

パッキン弱くなってる…。

内蓋だけ新しく買い替えたら大丈夫かなぁ?

象印は、内蓋単品で購入できます。

以前、内蓋のツメが割れてしまったので買ったことがあります。

 


象印(ZOJIRUSHI) 圧力IH炊飯ジャー 内ぶたセット(雑穀フィルター付) C157-6B

 

それとも寿命が近づいてきているのかなぁ〜。

新しい炊飯器も検討していこうと思います。

内釜が重たいのは嫌なんだよね。

 

 

 

スポンサーリンク