お正月みんなが集まると食器がたりませんよー

 

 

f:id:ToJUN:20200101233831j:image

 

私の実家に帰省した時のことです。

両親と姉夫婦と姉夫婦と姪甥、私の家族4人で12人です。

 

関係ないですが、この12人みんな生まれた年の干支が違うんです笑

 

お正月は大体、猪鍋、カニ、焼肉……おせち、焼き鯛

豪華なご飯がどんどんどん!と出てきます。

山の物も海の物もぐちゃぐちゃやん。

 

だんだん両親も歳をとり準備するのも大変。

いつもあれが足りない……買ってきて……とかよくなります。

 

今回はそんなこともなくいけるかと思いきや

 

取り皿が足りないよー!

 

そうです。

猪鍋用の深めのお皿

カニ用の大きめのお皿

焼肉用の小皿

 

昔は、それなりにお皿も邪魔になるほどあったんです。

お皿!はい!って出せたんです。

1枚欠け2枚欠け……。

少しずつお皿が無くなってます。

 

今は、こんな大人数が集まるのは盆と正月だけです。

普段は両親が2人でひっそり暮らしているだけなので。

気にしてませんでした。

 

お皿が無い。

とりあえずは色んなお皿を出して急場はしのぎました。

でも今更、実家に大量の食器を揃える気にはなりません。

 

お盆に集まる時は、バーベキューなんで全て紙皿です。

なので、お正月も紙皿と紙コップにしようかと思います。

ゴミは増えますが、洗う手間も省けます。

なんかおかしな気もしますが、それがいいと思います。

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

誰に聞いてるんだ?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク