七五三

今日は秋晴!! 子ども達の七五三のお祝いです。

私、不精なもので、一度に済ませたいと思う派でして。

お兄ちゃん5歳弟君数えの3歳で一度に済ませよう!!

なんて思いましたが、結局お金がかかります。

 

実家近くの美容院で髪のセットしてもらいました。月曜なのに早朝からお世話になりました。(割増料金とかなく普通の値段でしたありがとう)

呉服店で私の着付けと、子ども達の着付けをしてもらいました。

子ども達の着物が着崩れしない間に写真撮影もらい。(素敵なアルバムにすると高そう☆☆☆)

神社に向かいました。

神社は、我が家と縁の深いところです。

http://sohsha.jp/

私たち夫婦が結婚式をあげた神社です。安産祈願、宮参り等要所要所で参拝しています。

祈願料をネットで明記してある比較的大きな神社です。(祈願料も二人ぶんです)

結婚式の時は、神棚をいただきました。(ちゃんと東向けて置いています。)

お兄ちゃんの宮参りの時は、お食い初めでつかう食器でした。(ままごとに使って遊んでいます)

弟君の宮参りの時は、神社のマスコットキャラクターが描かれて身長計のついたバスタオルでした。(ねんねの頃によく使いました)

今回のおさがりは何だろう?七五三だから千歳あめだろうけど…

おっと対象年齢が6歳からのパステルセット?水性マジック、くれよん、色鉛筆と絵の具が入ったセットでした。

弟君にはまだ早かったか。。。

お兄ちゃんも使い方が雑なので、6歳まで禁止!と父親に言われていました。

 

平日でしたが、一緒に祈願してもらったのは10組くらいでした。

随時受付なので、どんどん参拝されてました。

たまたま、幼稚園の参観日の代休と旦那の休みが一緒だったので迷うことなく決めたひでしたが、11月の土日だとすごい人なんだろうね。

 

いやーそれでも、うちのおりこうさんの二人。特にハプニングもなく無事に終わりました!!

弟君が着物着るの「イヤ!!イヤ!!」っていうかと思っていたのですが、普通でした。

予想外。でも手間がかからず良かった。

なんか、旦那が「僕だけ普段着やん!」とすねてました。スーツは通勤着ですから仕方ない。自分も着物が着たかったらしいです。リサーチ不足ですみません。

またそんな機会がありましたら、みんなで和装で撮影しましょう。

多分無いと思うけど。

 

素敵な七五三の一日でした。

 

12/27可愛いアルバムが出来上がってきました。

おじいちゃんおばあちゃんは写ってないけども、どっちの家にも一冊ずつ用意してみました。お正月に渡します。喜んでくれたいいのにね。

年賀状に使おうと思っていたけれど、いろいろありまして喪中になりました。こんなに可愛い子ども達の写真を使えないのはとてもショックだったりする。

 

 

スポンサーリンク