もじ・かずボード

今日は、お兄ちゃんに「公文 もじ・かずボード」というものを購入しました。

幼稚園で文字のお稽古の時間があるんだけど、なかなかうまく出来ず、文字を書きたいんだけど、うまくいかないのよね。

周りのお友達はだんだんかけるようになてきているので、うちでも家で教えてみようと思う。

でも出来ないとことをさせるのには、こちらも体力を使います。だんだんイライラしてもういいよ!ってなってしまうんだよね。

 

水でくり返し書いて、楽しく書きかたの練習ができる!!

うちの子どもは、本当に繰り返し楽しく練習してくれるのか?

 

特徴としては、

水で書くので乾いたら消えて、また書ける。

なぞり書きなので、書き順番号にしたがって書けばきれいに書ける。

慣れたら、見写し書きに進む(四角のマスに十字の線があるところに書く)

三角形のペンが持ちやすい。

手が汚れない。

 

内容物は

ひらがなボード2枚 表なぞり書き あ~の 裏見写し書き

カタカナボード2枚 表なぞり書き は~ん 裏見写し書き

すうじボード2枚  表なぞり書き1~10 裏なぞり+見写し書き1~10

           表なぞりがき1~50 裏自由書き

三角アクアペン2本 追加購入可能です。

 

まず、三角アクアペン2本入っていたので、兄弟で取り合う事は避けられた。

お兄ちゃんはいきなり「は行」から始めてました。でも上手にかけてるからうれしそう!!

弟君は自由書きのボードに線や丸を上手に描いてました。消えてなくなるの不満な感じでした。強く書きすぎて形残った…

お兄ちゃん見てない間に片づけてしまえ笑

三角ペンは不思議なことに変な持ち方してても、ちゃんと持ててるように見える。

厚紙ボードなので、曲がってしまう可能性があります。

力強く書いてしまうと形が残ってしまう。

 

今日は、ちょっとだけ使って片づけてました。

これから自分でだして練習してね!!

どれくらいで一人書きできるようななるのかね。楽しみだ☆

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク