チャイルドシートがリサイクルショップで買取してもらえなかった

弟くんが使っていた新生児から利用できるチャイルドシートが小さくなってきたので、新しいジュニアシートを購入しました。

 

ジュニアシートは背もたれの付いたタイプです。

GRACO(グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR 3歳頃からロングユース 67170

これで、身長が140cmになるまで使えるかな。

ドリンクホルダーも付いて満足気な弟くんです。

どこにも出かける予定が無いんですけどね。

自分でベルトをしようと頑張ってます。

1人で椅子に乗れるようになっただけでも嬉しいです。

 

チャイルドシートはいつまで使うんだろう

6歳未満の幼児を乗車させる場合にはチャイルドシート使用することが道路交通法で義務づけられています。

6歳だったらお兄ちゃんくらいまでてす。

でも、まだまだジュニアシート無しでは、シートベルトするの厳しそう。


調べていたら、自動車のシートベルトは身長140cm以上を対象に設計されているそうです。何歳でも身長が140cmに満たない子どもには、安全のためチャイルドシートを使った方が良いみたいです。

 

 

 

使っていた新生児から使えるチャイルドシートを処分するのに、どうしようかと思いリサイクルショップに持って行ってみました。

 

チャイルドシートの買取査定は厳しい

1軒目は、電話で断られました。

チャイルドシートは、少しのシミ汚れが有れば買取できません。

査定厳しいです。

と言われて諦めました。

 

2軒目は、実際に店舗まで持って行きました。

色々見てくれて、少しくらい値がつくかなぁ?と思ったとたん、ここが剥げてますから買取は出来ません。

確かに、注意事項が書いてあるシートが剥げて読み取れません。

 

3軒目は、ベビー用品を専門に扱っているお店に電話してみました。

メーカーや品番等を確認されましたが、チャイルドシートの買取は、購入から5年以内です。と言われてしまいました。

我が家のチャイルドシートは、お兄ちゃんの時から使っているので、買ってから7年くらい経ちます。

 

リサイクルショップでは、チャイルドシートは大きいし、形もいびつで場所を取るので、本当に綺麗な物しか買取してくれないようです。

難しいですね。

 

我が家は、子ども2人使ったので、ありがとうと言って大型ゴミに出そうと思います。

市の回収では、300円いるそうです。

捨てるんだけど、お金かかるんだよねー。

ベビーカーも捨てるんでこちらも300円です。

 

思い出いっぱいですが、置いておいても場所を取るだけなので早めに処分できるように手配したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク