話題のスイーツ「マリトッツォ」をいただきました

話題のスイーツ「マリトッツォ」知ってますか?

私もTVで見てから気になる〜。旦那も一緒に観てました。

 

 

「マリトッツォ」とはなんぞや??

超簡単に言えばパンにクリーム挟んだのですよね。

 

イタリア生まれのスイーツです。

由来がなんだか素敵なんですよね。

 

この菓子の起源は古代ローマにまで遡ると言われている[6]。

マリトッツォという名前は、この菓子を婚約者に贈る習慣に由来している[6]。この菓子は夫から妻に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を「夫」の俗称である「マリトッツォ」(イタリア語: maritozzo)と呼んでいた[7]。また、菓子の中には愛する人への贈り物として指輪や小さな宝石が入っていることもあったという[6]。

Wikipediaより

 

その由来通り?夫が妻のために買いに走る。

 

話題のスイーツを旦那様が買ってきました〜。

マリトッツォ

f:id:ToJUN:20210510213329j:image

神戸三宮の阪急オアシスにあるローマ商店です。

EKIZO(エキゾ)神戸三宮

新しく出来たところね。

旦那だけがそんなオシャレなところに行っているのがかなり羨ましい…。

 


f:id:ToJUN:20210510213910j:image

f:id:ToJUN:20210510213934j:image

f:id:ToJUN:20210510213949j:image

f:id:ToJUN:20210510213952j:image


お値段も阪急価格ですよー。

美味しいショートケーキ余裕で買えます。

 

スイーツと言われるとそうなんだけれど、やっぱりコレはパンだった。

他のマリトッツォを食べたことないので、大したことは言えませんが、ローマ商店さんのマリトッツォはパンです、

自家製のマスカルポーネがたっぷり入ってます。

いちごとオレンジは甘めのクリームでしたが、ピスタチオとマーマレードは甘さ控えめでした。朝食にぴったりかもしれません。

 

ぜひ話題のスイーツマリトッツォを楽しんでください。

 

ローマ商店さんでのこぼれ話

商品は並んでいるけど、品切れですと言われる。ある程度数が揃わないと売り始められないみたいです。

1時間ほど本屋で時間を潰したとか…

持ち帰り用の袋はもちろん有料です。

ビニール袋は3個までしかマリトッツォ入りません。旦那は白い紙袋を30円で購入していました。

 

 

 

マリトッツォはカルディで冷凍のが売ってるとか!!

気が向いたらまた食べてみたいです。

 

マリトッツォよりフルーツサンドの方が好きかも。

 

旦那様、誕生日サプライズありがとうございました♪

 

 

 

 

スポンサーリンク