新小学1年生入学準備進めてます。

3月になりいよいよ弟くん小学校入学が目前です。まだ卒園式も済んでないけど。

f:id:ToJUN:20230312164530j:image

算数セットの名前付けはまだです。

お兄ちゃんのお下がりは名前どうする??

お兄ちゃんの名前シール剥がして、新しい弟くんの名前シール貼る。面倒だけど頑張らなくては。

お兄ちゃんの時は、1人夜な夜なやってた。最後は2ヶ月休校になってサボって慌てた気がする。今回はみんな手伝ってねー。

 

 

学校で必要な物は大体用意出来ました。

後は、服を買わないと。

幼稚園は制服だったので、余り服買って無かったんですが、小学校は毎日私服なので、授業で体育がある日は体操服でいいんだけど。

 

今のところ学校で必要な物を購入して

費用が¥60,000程度です。

 

☆ランドセルでしょ。コレが1番高いよね。

色んな補助を受けてデパートで70,000円位のを38,700円で購入しました。余談ですが、コレを買ったおかげで2万円ほどのカタログギフトも当選しました。

☆指定の体操着上下で4,000円

とりあえず、1セット購入したけど、また買い足し必要です。お兄ちゃんのお下がりとか思ってたんですが、汚くてかわいそうなんだよね。体育が1日おきにあるとひとセットで大丈夫かも。

☆筆箱、鉛筆、消しゴム、ノート、色鉛筆、クレパス

こちらは、イオンで購入して大体6,000円ほどになりました。

☆算数セットは外箱と計算カード等をバラ売りで買いました。お道具箱と合わせて1,500円おはじきとか数え棒、お金などプラスチック製はお下がりします。

☆手さげ袋を3枚4,000円これは、サイズ規定があったので、メルカリで作ってもらいました。

☆お名前シールが1,600円

 

そんな感じかなぁ。

給食用品、鍵盤ハーモニカ、粘土、体育館シューズは当面は幼稚園のをそのまま使うよ。

 

学習机は買ってません!!

1人用のベッドも買ってません。

お兄ちゃんの時は買ったのですが、全く使ってません。なんなら部屋にエアコンもつけたぜ!!

 

入学式で着る服は、甥っ子からのお下がりです。お兄ちゃんも着たものです。

助かります。コレを買うとまた軽く2万円くらいかかるよね。

 

新小学1年生入学式準備費用に私の式典用服代とかは含まないけど。それも足すともっとかかってるということですね。

 

 

算数セットの名前付け頑張ろう!!

 

 

 

名札穴が開かない服いいねー!

 

 

 

 

スポンサーリンク