なんか救われた気分

ベネッセの英語教材WWKがサービス終了のニュースを見た。

我が家もWWKにお世話になりました。

7年ほど前の価格で20万円でちょっとおつりな感じだったかな。もう忘れたわ。新しい追加コンテンツは購入していません

高いけど、子ども2人だし、買ってしまえと買った。旦那は反対だったけどね。

ディズニーの英語教材の方がいいって分かるけど、価格的に全く手が出せなくて。諦めた。

 

WWKのオプションになるオンラインレッスンやイベントにも一切参加していません。

 

 

以前にもすこしだけ書いたことがありますが、小3のお兄ちゃんも年長の弟くんも全く英語は話せません。

WWKが悪かった訳では無いです。結局は、映像から色々な英語を聞いたけれど、自分の口から出すアウトプットが全く出来なかったことでしょう。

 

なぜ今こんな話をすのか?

現在の我が家でのWWKは飾りです。年長の弟くんもゲームやYouTubeが楽しすぎて、DVDも見ません。

 

弟くんが幼稚園でお店屋さんごっこをした話から、お兄ちゃんが小学生になったら英語でお店屋さんごっこするよーと話してくれました。

 

ブルーオーボーって言われたらブルースクエアを渡して……。お店屋さんの意味が分からないですが、そこは置いといて。

 

オーボーって分かるの??長丸のことやろ!!

メミちゃんでやってたやん!サーコーとかトライアンゴーとか…。分かるで!!

どうぶつとか食べものも分かる!!

お兄ちゃんのその一言で、WWKやってて良かったと思ってしまったよ。なんとハードル低いのだ。

英語習ってる子はめっちゃ喋るし、書けるよと教えてくれました。でもまだお兄ちゃんはそこまで望んでいないみたいでした。

 

小学3年生で英語の授業が始まり、楽しくやれているならWWKやって良かったと思います。

人間必要になればきっと英語も話せるようになると思うのです。

 

お兄ちゃんから弟くんへ

小学3年生になったら役に立つからメミちゃんのDVD見続けた方がいいよ!!

 

とりあえず、お兄ちゃんは今のローマ字練習でアルファベットを書けるように早くなってくれ。

英語の書き取りはその後でもいいでしょう。

ローマ字は、英語では無くひらがなカタカナと同じ日本語だから。間違えないで。

 

 

tojun.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク