小学3年生お兄ちゃんの成長を感じるこのごろ。

f:id:ToJUN:20221115183755j:image

先日、学校からの依頼で、子どもの商店街見学見守りボランティアに行きました。

募集されたボランティア50人!!家に居るなら行かないとあかんよなぁ……。

小さいグループに分かれて、商店街のお店でインタビューとかするんです。たまたま我が子の班は保護者が2人いる班だったんです。なので仕事少なめ。大体もう1人の保護者の方が仕切って下さったので。

私は、自分の息子を他の子と比べて……。もう少し頑張れよ!!とか思うんですよね。

 

その時のお礼のお手紙をいただきました。

○お店の外でメモをとるように言ってくれてありがとう。メモは店の外で書くって約束だったので。

○道の端に寄るように言ってくれてありがとう。道の真ん中は往来する人の邪魔になるので…。

とか書いてあるんです。それは、約束を守れてない事を指摘しただけで…。そんな中に、

○お母さんが来てくれたおかげで安心して学習できました。って嬉しいこと書いてるお手紙があったわけですよ。

名前みたら、お兄ちゃんの書いた手紙でした。

なんか嬉しかったわ。

作文書く時は、何でも具体的な事を書こうと教えられてるからこうなるんだろうけど。お兄ちゃんは、もっと具体的な事書いてもいいんだけど。注意されたことなんてどっちも後味悪いんだし。書いて欲しくないよ。

お兄ちゃんにもう1人の保護者の方には何って書いたのと聞いたら、同じのと言ってました。

ここはよくできましたと褒めておくわ。

 

音楽会もありました。

まだまだコロナの影響でクラスごとです。

それは見やすくいいんですが。

お兄ちゃんは音楽が苦手で、全く家で練習しないんです。大丈夫なんかなぁと思うのですが、イライラされても嫌だし。1、2年の時は荒れて大変だったよ。

無事に音楽会が終わり、先生に優しく指導してくれたお礼を連絡帳に書いたら。

気持ちのコントロールが少しずつ出来てきたのでしょう。同じ楽器のお友達と一緒に頑張って練習していました。とお返事ありました。

 

 

家では、ダラダラしたるけど、ちゃんとやってるんだろうなぁとお兄ちゃんの成長を感じるこのごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク