お家で椎茸栽培やってみました

椎茸栽培キットを購入してみました。

 

f:id:ToJUN:20221101132842j:image

 

お兄ちゃんが最近椎茸を食べるようになったので、面白半分に椎茸栽培キットを購入してみました。

 

霧吹きで水をかけたら、購入後直ぐから面白いくらいに椎茸が生えてきました。

始めなので、50個くらい出来ました。

10日もしない間に収穫できるまで成長しました。子どもも大喜びでした。

椎茸が、スーパーで買う物より白かった。

椎茸栽培をしている方に聞いたら、水が少ないと白っぽくなるそうです。

最近は、地元野菜直売所に白い椎茸も売られてみたいですね。私は、黒い方が椎茸って気がするけど。

 

もう少ししたら、2期目の栽培したいと思っています。発生する数はかなり減るようです。

 

私は、栽培容器が付いたのを購入しましたが、大きなビニール袋とかでも代用出来そうな??

とにかく、椎茸栽培には乾燥は厳禁みたいです。

 

椎茸は美味しかったし、面白かったです。

 

 

2回目の栽培

f:id:ToJUN:20221121194103j:image

少なめですが、しっかり水あげて、色濃いめです。

 

 

スポンサーリンク