小学3年生 社会科の買い物調べで分かったこと

お兄ちゃん小学3年生は、現在社会の宿題で毎日の買い物について調べています。

 

どこでどんな物を買ったか。

 

「今日買い物行った?」毎日チェックされます。

 

私としては、3日に一度のスーパーでの買い物を目指しているのですが……。

そう調べられると、どこかで何かしら買ってるですよね。

買い物調べは、食料品以外にも雑貨や衣服等も含みます。

実店舗だけで無く、ネット通販も項目があり…。

 

結果、1週間調べて、何も買っていない日は1日しか無かった。

私の中では、もっとお金を全く使っていな日があると思っていたのですが、甘かったみたいです。

買い物に行く回数を減らせば、食費はかなり抑えられる気がするんですよね。

難しいですよねー。

我が家は結構食費はかかっていると思います。

米、外食なしで予算は6万5千円

旦那はビールをまとめ買いするので、その時は確実に赤字になるのよね。

ビール無いとなぁ。頑張って働いてくれてるし安いビールにしなよとは言えない。

これから食べ盛りになる息子が2人もいるんだよなぁ。

とりあえずは、創意工夫で乗り越えよう。

 

お兄ちゃんの宿題の趣旨とは違うけど、反省点が見えた気がする。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク