初卵(ういらん)を食べてみた。

f:id:ToJUN:20220903222418j:image

初卵(ういらん)って初めて知ったんです。赤ちゃんのヒヨコが大きくなって初めて産んだ卵のことだそうです。

 

須磨のナナファームに行ったら売ってました。

20個600円でした。

ちょっぴり高め?でもそのニワトリにとっては初めて産み落とした卵であって、もう二度とない卵な訳で……。

貴重な体験なので、買っちゃいました。

 

卵は、普通の卵より少し小ぶりです。

新鮮な内にたまごかけご飯にして食べました。

 

f:id:ToJUN:20220903223041j:image

外見が小ぶりですので、もちろん黄身も小さめです。

何度も卵を産み落とすとだんだんと大きくなるんですね。

黄身は、濃い黄色でした。これは食べてる餌によって変わるので……。ここの農場では何を食べさせているのかなぁ。

とうもろこしを食べて無いニワトリの黄身は白っぽいと聞いたことがあります。

 

弟くんは初めての卵かけご飯でした。おかわりしてました。

お兄ちゃんは、卵の殻がなかなか割れず、悪戦苦闘していました。初卵の殻はかなり硬かったです。

 

美味しんぼ曰く、初卵は、農場が手間をかけて育てている証拠だとか、栄養価が高いらしい。

いや〜。小さいニワトリだけ別の場所で飼ってたら卵産んだのすぐ分かるし…。

農場の手間というよりは、普通に考えて当たり前じゃん。と思ってしまった。

美味しんぼって情報が古いよ……。

 

 

スポンサーリンク