お盆の帰省、義両親の老いを感じる

私の家は初盆でお参りがあるので…。

旦那の家の方には少し早めに帰省しました。と言っても、ご飯を食べてグダグダして、帰るだけなんですけどね。同じ県内ですから泊まりませんよ。

 

 

お墓参りを済ませ、家に行くとお昼ご飯用意してくれてました。私達だけで無く、他の親戚達も集まってきてますから。

義母は、玄関先で、お盆のお花をまだ生けてなくて…とお花を抱えてお出迎え。

 

 

昼ごはんが終わって、夜ご飯は手巻き寿司にするからねと言われ、個々にぼーっとしてて、たまたまキッチンの方を向いたらIHにかかった鍋からめっちゃ湯気あがってる…既に煙と言ってもいいかも。

私、何かお鍋凄く煮えてますよー!!

IHの1番近くにいた姪が向かったが、IHの操作方法が分からずあたふた。

義母がとことこ出てきて、忘れてた…。

酢飯用の合わせ酢を作るのに、温めていたのか??

火にかけてる時は、何処かに行かず近くで見てて。

 

夜ご飯の時にも、市販の刺身の他に、鯛のお刺身を作ってくれて…そのアラを焚いてたみたいです。

みんなひと通り食べて、晩酌組だけがテーブルに残っている時、何か焦げ臭い…。

私、焦げ臭くない??

義母、近所のカフェの焙煎の匂いじゃない?

私、そうですか。外に出ても何にも匂いしませんけど…。

義母、じゃあ何かしら…。わー。鯛のアラを炊いてたの忘れてたわ。

 

1日に2回も鍋こがし、なんかヤバくない??

モヤっとするけど、普段はこんなに賑やかで無いし、直ぐ気づくかなぁ。

 

そして、帰りに玄関に行くと、生ける予定の花はそのまま置いてあった。えー。まだお盆じゃないけど、いけないならバケツの水につけておいた方がよくない。

嫁の私は、見向きもせずに帰ってきたが…。

生花とか、習ってないし、義母のイメージ通りには出来ないし。まあいっか。

ゴロゴロしてる時にやっておいたほうがよかったか??

出来ない嫁ですから仕方ない。

 

 

甥達は、中学生になったら小学生の従兄弟とはなかなか遊んでくれないことが分かった。

これは、旦那の方も私の方も一緒。

中1のお兄ちゃんはもう殆ど遊んでくれません。ウチの子どもは、兄弟2人たげでは退屈です。

 

 

スポンサーリンク