印鑑証明が必要なんです。マイナンバーカードが便利でした。

父が亡くなって、色んな事務手続きが必要になってます。

印鑑証明が必要だから持ってきて。

 

印鑑証明

無知の私も知ってるよ。

印鑑の印影を役所に登録して、その証明証でしょ。

役所に登録した印鑑のことを実印と言うんでしょ。

登録してない印鑑は、ただの印鑑。どんなにいい素材のもので、凝った彫りの印鑑でもただの認印。

 

 

印鑑登録からしないとダメじゃん。区役所行くのめんどくさいなぁ。

いい素材の印鑑か凝った彫りの印鑑作る??

そんなしょうもないことを考えてました。

 

旦那に100均の印鑑でも登録できるから!と言われた。

いい素材の印鑑や凝った彫りの印鑑じゃなくていいんだ。

 

 

しばらく経ってから、

家に、旦那と私の印鑑登録カードというプラスチック製のカードがあることを思い出した。

住民票とか機械で出すのに便利だから持ってたけど。住民票なんて滅多に出さないけど。

これって、私の名前でも印鑑登録してるってことじゃない…。

あはは。

忘れてたわ。

 

私も印鑑登録してたみたいだ。

 

そらそうだろう!

私、結婚してから自分名義で車買ってるんだから。

不動産買ったり、車買ったり、契約する時には、役所に登録している実印が必要なんだから。

 

 

マイナンバーカードもあるので、コンビニでぱぱっと印鑑証明発行出来るはず。

やってみよう。

マイナンバーカードの威力を見てみよう!

 

スゲー!ものの3分も待たないうちに印鑑登録証出てきたよ。

区役所でのあの待ち時間はなんなんだろうね。

 

出てきた印影を見て、??

これはどの印鑑なんだろうと一瞬考えた。

私が思っていた印影では無かった…。

 

旦那に、ちょっといい印鑑作ったら。と言われた。フルネーム印鑑でも作ろうかなぁ。苗字だけだと物足りない。

 

それにしても、今回はマイナンバーカードバンザイです。

 

でも実家に来る時に、持っていくの忘れた。

また来週に持ってくる。ごめん。

 

 

 

 

スポンサーリンク