姫路水族館へウミガメを見に行ってきました【兵庫県姫路市】

f:id:ToJUN:20211018133447j:image

お兄ちゃんがウミガメを見たい!!と言うので、姫路水族館に行ってきました。

入館料は大人520円小人210円です。

100円くらいのイメージがあったので、1000円で入場券が買えなくて面食らった笑

割引券を貰って50円で入館したのは既に10年以上前の話だよね。友達と行って、たまたまウミガメの産卵の様子を見て感動したのを今でも覚えてます。

 

現在、姫路水族館では、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ

の3種が一緒のプールで暮らしています。

なんとなく、3種類いるのかなぁ〜とぼーっと見てました。

 

お兄ちゃんに、違い分かるの?と聞くと

ちゃんと教えてくれました。

タイマイは、甲羅が他のと違うねん!キラキラしてるから、宝石みたいなのが取れて、数が少なくなってるねん…。

甲羅がキラキラしてる??苔だらけな気がするけど。

家で調べてみると、タイマイの甲羅が鼈甲になるんですね。

アカウミガメとアオウミガメは、手と足の形が違うとか…。

そこに書いてる解説読んだ??

そんな訳ないよね。

f:id:ToJUN:20211018133904j:image

お兄ちゃんの解説と少し違うもんね。

 

お兄ちゃんのウミガメ知識に感心しました。

ウミガメの研究をする人になりたいかも。と言ってました。

消防士どうした!レーサーどうした!笑

 

 

この日は、いつもダラダラ休日を過ごす旦那にも感心したわ。

水族館に行くことは、前からの約束でした。

でも前日に仕事が忙しく帰りがすごく遅くなってたんです。

いつもの感じだったら無理だよなぁと思ってたんです。

お兄ちゃんと約束してたし、行くでー!!

と一緒に出掛けました。

ありがとうねー。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク