梅仕事初めてやってみました。出来上がりが楽しみです。

 

f:id:ToJUN:20210608104936j:image

 

梅雨の始まる頃、スーパーでも梅が売り出されますよね。

 

梅干し、梅酒、梅シロップ…

 

いつも、親が作ってくれていた梅シロップを今年は、自分で作ることになりました。

 

梅は、母が買ってくれました。

氷砂糖も母がくれました。

 

私は、持ち帰ってつけるだけです。

 

つけるだけと言っても、どんな入れ物にするの??

あの赤い蓋の瓶かなぁ?もっとお洒落な瓶にしたいなぁ…


石塚硝子 アデリア梅酒瓶 抗菌貯蔵びん 4L


セラーメイト CELLARMATE 取手付密封びん 3L 梅酒ビン 3リットル 梅酒瓶 3.0L セラーメート 星硝【RCP】【220315】

 

近所のホームセンターに買いに行きました。

 

オリジナルの瓶や有名な赤い蓋の瓶などなど

なんか見ててテンション上がる瓶無いかなぁ。

 

蛇口の付いた瓶にする?

でも蛇口より下になったら出なくなるよね…。


[ガラス容器]GLASS DRINK SERVER 3L スタンド付き(ガラスドリンクサーバー・保存瓶・保存容器・ガラス瓶・ガラスディスペンサー梅酒瓶・梅びん・果実酒瓶・ガラスサーバー・3000ml・おしゃれ・かっこいい・かわいい)リビング

 

熱湯消毒と煮沸違うの??

多くの瓶で、煮沸は出来ません!と書いてあります。

お鍋の中に瓶を入れてグツグツ煮るのが煮沸だよね。

熱湯消毒は、瓶の中にお湯を入れて濯ぐんだよね。

 

瓶だけど煮沸出来ないということは、軽い熱湯消毒できるプラスチックの入れ物でもいいのでは???

手頃価格のプラスチックの密閉容器にしました。

結局、見た目より価格重視でした。

980円

 

梅は、少し冷凍して、おへそを丁寧に竹串で取り除き、チクチク竹串をさし、氷砂糖と漬け置きます。

自分で初めてやったんですけど、めっちゃ簡単です。

 

これで2週間くらいしたら、美味しい梅シロップの出来上がりですよね。

 

旦那もお兄ちゃんも炭酸で割って飲むのが大好きです。

楽しみに待っててくれたら嬉しいです。

 

初めての梅仕事でした。

 

 明日写真撮ったらいいやと思っていたら、朝になるとめっちゃ進んでた~。

もう氷砂糖溶けてきてるよ…

 

 

スポンサーリンク