小学2年生 筆算でつまずく??家でも筆算やりたい。

2年生のお兄ちゃん、算数で筆算が始まりました。

2年生の算数といえば、掛け算が手強いのかと思いきや…。

 

まずは、筆算です。

 

お兄ちゃんが、家でも筆算やりたいんだけど…。と珍しいことを言い出した。

 

①学校で教えてもらうことが分からない。

②学校でやったことを、何回も家でやりたい。

③学校で習う前に家でやって、学校では知ってる!と思いたい。

 

①〜③のどの気分で言ってるだろう。

聞いてみました。

お兄ちゃんの答えは、②だった。

たくさん復習して、定着させたいんだね。

いい心がけですね!!

 

なんて思っていましたが、実際に筆算の問題を提示してみると、なかなかの答えよう。

大丈夫か?

①じゃん!分かってないやん。

 

小学2年生の算数 【筆算|足し算(2桁の筆算)】 練習問題プリント|ちびむすドリル【小学生】

毎度お世話になっております。無料プリントは助かります。

 

筆算は、一の位から計算するんだよ。

見てないと、十の位から計算してる。

繰り上がる時は、十の位の上に1と書いて、3つの足し算するんだよ…。

 

分かった!それでいつも間違っていたのか!

 

ほんまに大丈夫か?

 

 

クラスで隣の席に座る女の子が、お兄ちゃんの事とても構ってくれるんだと思います。

〇〇ちゃんチャレンジタッチで勉強してるんだって……。

キャラクターが色々教えてくれるんだって。

 

そうか。そうか。

 

お兄ちゃんも興味津々だけど、親はやる気なし。

教材始めるの絶対親が進捗管理しないとダメだし。

 

今回は、お兄ちゃんが筆算が分からない事をちゃんと親に伝えられた事を褒めたい。

分からない事を放ったらかしはよくないからね。

 

毎日の百ます計算も頑張ってねー!

 

 

 

 

スポンサーリンク