サツマイモ掘りで泥んこになったお兄ちゃんの話

 

サツマイモ掘りしてきました。

f:id:ToJUN:20201102131201j:image

いや~小学生になると力も強くなって、サツマイモ掘りも上手に出来るようになりますね。

お兄ちゃんの小学校では、2年生になるとサツマイモ掘りのイベントあるみたいです。バスに乗って農園まで行くそうです。

 

もっと早くに収穫したら、美味しいそうなサツマイモなのに……

子どもが来てやったら楽しいだろう!なんて考えて放っておくと土の中でどんどん大きくなってる??

料理するの大変な大きさよ。

 

 

お兄ちゃんが泥んこになりながら掘ってました。

弟くんは、その辺を走り回って楽しんでいます。

結果お兄ちゃんは泥んこになってしまいました。長靴を履いていたのですが、その中もドロドロ。

おじいちゃんの家に戻って着替えよう!!

長靴もドロドロになったので、中までしっかり洗いましょう!!

 

なんだか着替えるの難色を示すお兄ちゃん。

どうしたん?

早く入って着替えたらいいやん!

汚れた服は、洗濯した良いだけなんやし。

 

お兄ちゃんドロドロになった自分が恥ずかしかったようです。

 

何を言っているんだ!

おじいちゃんも畑に行ったら毎回泥んこになっていて、帰ってきたら着替えていたよ。

だからおじいちゃんの家には、畑や田んぼで着た服を洗濯する専用の洗濯機があるのだよ!

畑に行って泥んこになったのは、恥ずかしいことではないんだよ。

たくさん作業した証拠だよ!

 

そんなもんかと納得して着替えてました。

 

長靴の中まで綺麗に洗ってみたけど、なかなか乾きません。

翌日の天気は雨……。

いつも長靴登校ですが、靴で行きました。濡れただろうなぁ。

 

 

 

 

スポンサーリンク