小学一年生読書の記録ノート始めます

   

 

小学一年生読書の記録を取ることにしました。

f:id:ToJUN:20201020134601j:image

もっと早くから始めていればよかったのですが、今回思い付きで始めてみました。

項目は、日付、本のタイトルISBN、感想◎◯△表記だけです。

 

お兄ちゃんが赤ちゃんの頃図書館で借りた本は全て記録していました。

その時の反応とかも記録してあります。

家にもたくさんの絵本をそろえているので、その分の記録はとっていません。

幼稚園の時は、貸出カードが個人保管だったので、それで十分かなと思い記録をとっていませんでした。

 

小学生になり、週1で図書の時間に本を借りてきます。

ラッキー?なことに教室のとなりに図書室があります。

休み時間にも借りれるらしく、授業が無かった週は休み時間に借りているみたいです。

 

今日は○○ちゃんと書棚の前で待ち合わせ……

なんの事かと思えは、返却処理してもらった本を自分で棚に戻すシステムなのですかね、お兄ちゃんの借りてた本をお友達の借りてた本と交換するらしいです。

かわいい待ち合わせですね。

 

そんなこんなで、また借りたいと思ったときなどに役立つのではないかと思い記録を取ることにしました。

 

私も子どもころ読書ノート書いてたみたいです。あまり記憶にないのですが、母がよく言ってました。

私、読書ノートを捨てた記憶はあります笑

今となっては残念だと思いますが、当時はなんてことなかったんですね。

大人になってからも記録を取ってた時がありますが、こっちは人に見られる前に処分してしまいたいです。

 

お兄ちゃんは、教科書以外の本はまだ自分では読みません。

はりきって、字のたくさんある怖い話の本を借りてきますが、お母さん読んで!と言います。

私が読むのだから、私の好きな本を読み聞かせたいのですが……

まだまだ読み聞かせ頑張ります。

 

弟くんの読書ノートも作ってあげたらいいかなあ……。

お兄ちゃんほど読み聞かせてあげれてないよー。

 

 

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

 

 

スポンサーリンク