8月16日朝顔の観察種の採取

 

朝顔の種ができました

f:id:ToJUN:20200816083554j:image

少し前から緑の種ができていましたが、茶色く乾燥してきたので種を採取することにしました。

しっかりと乾燥していたら、プチっとすれば簡単に中の黒い種が出てきます。

ひとつの中に黒い種が4つ入っています。

 

紙封筒に入れて大切に保管します。

学校に持っていきます。

 

家で植えていた分の種は、来年の春に植えたいと思います。

 

朝顔の花を冷凍保存します

記録を撮り忘れていましたが、朝顔の花が咲いている間に、採取して冷凍保存します。

8/9に採取しました。

2学期に学校で色水を作って遊ぶそうです。
f:id:ToJUN:20200816083550j:image

観察に適した濃い色の花はここでも役に立ちます。

少し水につけるだけで色がでます。

 

家用にも朝顔の花を冷凍保存したので、弟くんと一緒に楽しみたいです。

 

最後に残ったツルはリースにできるとみたのであやこさんのブログを参考にしながら作りたいと思いますが、結局私1人でするんだろうな。

【小学一年生】あさがおリース作り。つるをほぐす作業が難しいでした。 - 本のある暮らし

 

上手にできたら我が家のも紹介します。

 

 

 

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

tojun.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク