玄武洞とコウノトリの里と出石の皿そば【兵庫県豊岡市】

そば好きの我が家において、日本海まで行ったからには出石で皿そばを食べなければ旅は終われません。

 

豊岡市を観光しよう

香住を後にして、城崎温泉につかり、出石で皿そばを食べて…

と計画しておりましたところ。

 

出石の皿そばのお店が3時閉店ということが分かりました。

少し早めの夕飯にと考えていたので、予定変更です。

 

城崎温泉へは行かずに、豊岡で有名な玄武洞と兵庫県民として一度は見ておきたいコウノトリの里でコウノトリを足早に見学して

出石へ向かいました。

 

玄武洞

f:id:ToJUN:20200814070754j:image

玄武洞です。少し歩きます。

他にも白虎や青龍など同じような玄武岩の剥き出したのを見ることができます。

 

こうのとりの郷公園


f:id:ToJUN:20200814180649j:image

コウノトリです。ちょうどお昼時だったからか、ひたすら餌を探して食べてました。

飛んでいるも見たかったです。

たくさんいますよー。

 

出石そば

そして出石に向かい洗礼を受けました。

食のことは全て旦那に任せていたので、気にも留めていませんでしたが…

昨今の情勢でお店の定休日が増えてる??

考えていたお店があっちもこっちも休みでした。

人気のお店は、完売だったのかもしれませんが…

 

結局、通りに面したお店に入りました。

皿そば一人前は5皿です。

追加で皿そばを注文していきます。

私は、5皿で十分でした。

小学一年生のお兄ちゃんは10皿でしたね。

もっと食べれそうでしたが、そのくらいで辞めておくのも大事です。

もう少し大きくなれば、15皿に挑戦して手形をもらっても記念になると思います。

小学生は15皿、大人は20皿で手形もらえます。

 

f:id:ToJUN:20200814071359j:image

 

 

f:id:ToJUN:20200814071751j:image

小京都みたいな風情なので、和菓子を食べられるようなお店はないだろうかと観光協会で聞いてみた。

今日は行けるお店が無かった。

普通の和菓子店を紹介してもらいました。

https://kogetudo.com/cuisine.html

生菓子も洋菓子も揃っています。

権兵衛餅が有名なんですね。

 

偶然なのですが、おそばも湖月堂さんでいただいたんです。

 

和菓子を買って、観光協会のところでお茶を購入して、弟君にはソフトクリームを購入する予定が。時間は午後3時です。

お店クローズになてしまった。

 

弟君には違うお店であわててアイスを買い。

和菓子は、自動販売機のお茶といっしょにベンチで食べることになりました。

とほほ

 

出石の街は3時に閉まります。

出石に行こうと思われているかた、注意点です。3時で街全体が閉まります。

駐車場は夕方5時まで止めておけますが…

 

おかげで、早い時間に家に帰りつきました。

また行きたいです。

今回は行けなかった、城崎温泉にも行きたいですし。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク